BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【2019年】振り返り

2019年の中央競馬も終わりましたので、簡単にこの1年を振り返ろうと思います。 【今年の成績】 昨年からは+1走。頭数は増えているものの出走数は思ったより増えませんでした。メサルティム、クロウエアが離脱し、現状まともに稼働しているのがグロオルロージ…

2019年終戦か

今週の出走を目指していたレミニシェンザが頓挫により放牧となったこと、そしてユールファーナの謎の「競馬から距離を置く」宣言で、2019年の出資馬の出走はこれにて終戦の様相。残念ながら2歳馬4頭は2歳のうちに勝ち上がることはできなさそうです。どちらも…

【ユールファーナ】なんとか掲示板

12月8日(日) 中山3R 未勝利戦 芝1,200m ユールファーナ:5着 やっぱり距離が合ってないと思うんですよね。道中ついていけないので後方追走、いい位置がとれないから大外回すしかなく。あれでは5着が精一杯ですかね。小さい身体でよく掲示板確保してくれたと思…

【ユールファーナ】未勝利戦出走

明日の中山3R芝1200mの未勝利戦に出走。飼食いが悪く馬体重は心配も、メンバーはこれ以上ないくらいに恵まれた感があるので、なんとかここで勝ち上がってほしいところ。 まあ前走が案外だったので大きな期待はしにくい、というのが本音ではありますが、ここ…

【グロオルロージュ】惜しい!

12月1日(日) 阪神11R 逆瀬川S 芝1,800m グロオルロージュ:4着 勝ち馬からクビ+アタマ+ハナでタイム差なしの4着でした。デビューから継続していた連続馬券圏内の記録がハナ差で途絶えたのも悔しい!現地観戦では直線の攻防がよく見えず、前が塞がって沈んでい…

【グロオルロージュ】オープン入りなるか

明日の阪神メインレース、逆瀬川Sに出走するグロオルロージュ。先週日曜日の特別登録、月曜日のハンデ発表、水曜日の追い切りに金曜日の出走確定と今週はこの時を楽しみに過ごしていたと言っても過言ではないです。(ちょっとイレコミ気味) ◾︎枠番 1枠1番。開…

年内、あと3走か

今年も残すところあと約1ヶ月となりました。年内の出走は多くてあと3走です。あと1つくらい勝ちたいと思うのは欲張りでしょうか? まずは来週日曜日、逆瀬川Sに出走を予定しているグロオルロージュ。特別登録を眺めても可能性は感じる相手関係なので、好勝負…

【レミニシェンザ】見せ場なく8着

期待していたレミニシェンザはほろ苦いデビューとなりました。この現実に引き戻される感じが新馬戦のこわいところです。まだレースがわかっていない感じではありますが、もう少し見せ場がほしかったというのが正直なところ。やはりオルフェーヴル産駒は難し…

【レミニシェンザ】デビュー

11月16日(土) 京都5R 芝1,600mの新馬戦でデビュー。鞍上は藤岡康太騎手。羽月厩舎はクロウエアで2戦2勝なので個人的勝率は100%。継続したいですね。 皮膚病が出ているということで不安もありますが、稽古はそれなりに動けておりオルフェーヴル産駒ということ…

【一口馬主】通算10勝目

先週のグロオルロージュの勝利が今年の5勝目であったのと同時に、実は一口馬主生活の通算10勝目と節目の勝利でした。2014年生まれから出資を始めて今の2歳世代が4世代目。初出走は2016年7月、キュイキュイの新馬戦から約3年3ヶ月、59戦目での節目の勝利とな…

【グロオルロージュ】ハナ差制して3勝目

11月2日(土) 京都9R 近江特別 芝1,800m グロオルロージュ:1着 いや〜、痺れました。初見では負けたように見えましたが、判定写真を見るとはっきりブラヴァスの前に出ているのがわかりました。スンナリ勝たせてもらえない、やはり勝つのは難しいと改めて感じ…

【グロオルロージュ】近江特別出走

グロオルロージュが明日の京都9R、近江特別に鞍上ミルコ・デムーロで出走確定。まさかの京都、まさかのミルコとサプライズだらけ。個人的には2回目のミルコで、前回はファクトゥーラを勝利に導いてくれたのでいい印象しかありません。 相手関係は前走負けた…

【ファクトゥーラ】後方まま

いやー、振り返るのも辛い。前走で少し兆しが見えたのに、また大敗も大敗。後方から大外回してまったく伸びず15着。急に降り出した雨やスタート後ぶつけられたとか理由を探せばあるかもしれませんが、正直次走に向けてどうしたらいいか、というのがわからな…

【ファクトゥーラ】新潟出走

明日の新潟8R、牝馬限定のマイル戦に藤田騎手で出走します。想定では除外対象だったので、まずはゲートインできそうなことにホッとしています。18頭立ての3枠6番。怖がりで最近は大外回してばっかりのファクトゥーラ、この枠から多頭数をどう捌いてくれるか…

【グロオルロージュ】不完全燃焼

今日は帰宅後すぐに録画していたGCをパドック、返し馬と順を追って見ていき、まるでリアルタイムかのようにドキドキしながらスタートを迎えました。 スタートはまずまずもなぜか後方に下げた…のか?後方2番手で直線向くまでまったく動く気配はなく、大外を最…

【グロオルロージュ】いざ3勝目へ

明日10月15日(火) 東京10R 山中湖特別 芝1,800mに出走予定。ご存知の通り、台風の影響で土曜日の予定が延期になり、平日、つまり勤務時間中の出走となりました。勤務中に愛馬が走るのは初めてなので(いや、地方でキュイキュイやスターズインヘヴンが走ってた…

新馬戦結果

ユールファーナは見所なく7着。正直このメンバーで掲示板外では厳しいと言わざるを得ないです。ジョッキー曰く「ちゃんと走ってない」ようなので、2戦目での変わり身に期待することしかできません。 リーディングパートは好位追走から直線は内から脚を伸ばし…

今週は2頭デビュー

やっと2歳勢がデビューを迎えます。しかも同2頭同日に。新馬勝ちを目指して頑張れ! ◾︎ユールファーナ 先々週の痛恨の除外から2週スライドして、明日、9月28日(土) 中山3R 芝1,200mでデビュー。このレースでも除外馬が14頭出ており、この時期、新馬戦に出る…

【出資馬紹介】ボンジュールココロの18

3頭目はこの馬。 初めは母父リンカーンて珍しいと思っただけで見向きもしませんでしたが、パドゥヴァルスが新馬戦を勝ち、エピファネイア牝馬の実績がでてきたので、よくよく本馬の配合を見直すと、やや強引も、シーザリオ≒ボンジュールココロ、に見えてきた…

【出資馬紹介】ピースエンブレムの18

2頭目はこの馬。 募集馬リストが発表された時は、配合だけを見て興味をそそられたのですが、動画を見て一度は出資対象から外しました。ピースエンブレムの仔は体質に不安がある上に、素人が見てもわかるほどの外弧歩様で脚元にリスクを感じたからです。それ…

【出資馬紹介】ピンクアリエスの18

キャロット大抽選会も終わり、今年は運良く3頭に出資することができました。キャロットで出資するのは難しいとの声が年々強まっていますが、今年も本当に厳しい状況でした。そのような状況下で、まあまあ満足な結果だった、というのが個人的な印象です。 さ…

【キャロット】抽選結果

キャロット抽選から一夜明け、遅ればせながら抽選結果の発表です。 ◾︎最優先❌1 ピンクアリエス: 無抽選確定⭕️ ◾︎一般()内は当選確率予想 ピュクシス 無抽選落選❌ オリエンタルポピー 抽選➡︎落選❌ ピースエンブレム 抽選➡︎当選⭕️ ボンジュールココロ 抽選➡︎当…

【メサルティム】骨折

当たらなくていい嫌な予感が当たり。弟のピンクアリエスの18に出資確定したところでこの悲報です。幸い軽度な骨折のようで、クロウエアの屈腱炎に比べたら精神的ダメージも軽度。いや、痛いですよ、エースですし。うーん、この一族はやはり体質に難ありなん…

【キャロット】最終申込結果発表

とりあえず1頭出資が確定しました。最優先❌1を行使した、ピンクアリエスの18です。一般は予定通りみんな抽選になったので(ピュクシスは除く)、結局は20日までドキドキは続きます。 ◾︎最優先❌1 ピンクアリエス: 出資確定 ◾︎一般()内は当選確率予想 ピュクシス…

【ユールファーナ】あまりに残念な除外

明日の新馬戦を予定していたユールファーナは残念ながら除外。同じ中山1,200mを目指すならば2週後になってしまうので、小さい牝馬には堪える除外となりました。私は来週のマイルでもいいと思いますが、デビュー前に距離適性ってわかるもんなんですかね?牝馬…

【キャロット】第一次募集申し込み

キャロット会員の皆様、お疲れ様でした。長がった検討期間が終わり、少し寂しい気持ちです。あとは運を天に任せるだけですね。一応、私の申込もご報告しておきます。 ◾︎最優先❌1 ピンクアリエス: さすがに当確でしょう。 ◾︎一般 ピュクシス 死票 オリエンタ…

【ファクトゥーラ】ジリジリと6着

キャロットツアー中ということもあり?今日はキャロット馬の活躍が目立ちました。特に紫苑Sを勝ったパッシングスルー(母マイティースルー)、アスター賞の1,2着のサクセッション(母アディクティド)、ヴェスターヴァルト(母サンブルエミューズ)は今年の募集に…

【ファクトゥーラ】阪神マイル

今日の阪神12R、久々の出走です。超地味な平場1勝クラスなんですが、なぜか強敵ヴァンドギャルドがいます。 出るからには勝ち負けを意識してしまうのですが、ファクトゥーラに関してはなんとか次に繋がるレースを…と物分かりのよさげなことを言ってみます。 …

2歳馬近況

最近は1歳馬のことばかり書いてましたが、過去最多4頭に出資した2歳勢が実はまだデビューすらしていないという。この早期デビュー重視の時代にまったく乗り切れてません。そんな中、来週9月15日にやっとユールファーナがデビュー予定ということで、久々に2歳…

【キャロット】動画感想

私の出資方針は、まず思い入れ、そして血統。いや、嘘だ。悲しいかなまずは金額で切ってしまっている。従って自動的に1/3くらいは対象外になってしまう。そこから気になる血統の馬について測尺⇨静止写真⇨動画と見て、明らかにおかしいのを除外、厩舎と人気を…