BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【オクタグラム、エターナルピース】引退

先週末、惨敗してしまい去就が気になっていたオクタグラムはあっさりと引退。去勢もしてダートを試すことも示唆されていたので、このタイミングでの判断はちょっと意外でした。スリーアウトになってしまったのが想定外だったのかもしれませんが、焦って先週使うこともなかったのにな…とも思います。引っ張っても大きくは変わらないという判断もあるんでしょうね。

何回も言いますが、❌1最優先の抽選を突破して、やっとのことで出資が叶った馬なので、この結果は本当に残念です。これも経験ですね。

そしてもう1頭、エターナルピースの引退も発表されました。珍しく順調に調整されてた矢先の骨折引退で、こちらも悔いが残ります。最後にもう一度、いい状態で走ってもらいたかったですね。この馬に関しては、勝ち上がってくれたことが最高で、その後は苦しい現役生活になってしまいました。無事に次のステップに進むことができるよう祈っています。ノーザンファームに残れたらいいなあ。

立て続けに2頭の引退が発表されて、寂しくなってしまいました。しばらくは「引退」の2文字を見なくてもいいように、サヴァリアにはなんとしても勝ち上がってもらいたいです。