BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【2019年】振り返り

2019年の中央競馬も終わりましたので、簡単にこの1年を振り返ろうと思います。

【今年の成績】

f:id:heppoko_umanushi:20191225230415j:image

f:id:heppoko_umanushi:20191225230434j:image

昨年からは+1走。頭数は増えているものの出走数は思ったより増えませんでした。メサルティム、クロウエアが離脱し、現状まともに稼働しているのがグロオルロージュだけなのでまあそうなるか…牝馬偏重なだけにある程度は仕方ないんですが。

では、昨年の年末に掲げた2019年の目標の達成状況を見ていきましょう。

【2019年の目標】

・重賞勝利⇒❌

昨年の今頃はメサルティムが勝ってくれると妄想してましたが、今年は勝つどころか出走すらできませんでした。

命名馬重賞勝利⇒❌

同上。命名馬ってメサルティムしかいないじゃないか。今年こそ採用されて将来にも夢を繋いでいきたいですね。

・G1出走⇒❌

クロウエアが無事だったらなあ…5月頃はローズSから秋華賞の青写真を描いてましたが、夢に終わりました。来年の復帰を心待ちにしています。

新馬戦勝利⇒❌

リーディングパートの2着が最高。これで3頭目の2着。新馬戦勝つのは本当に難しい。

・年間5勝⇒⭕️

やっと⭕️がついた。グロオルロージュ3勝、クロウエア2勝で計5勝。どんな組み合わせかはわかりませんが、この5勝という数字は今後も目安になりますね。

・愛馬生応援⇒⭕️

勝ちを見ることはできなかったけど、メサルティムの垂水S、グロオルロージュの逆瀬川Sを観戦できました。来年は口取りもしたいですね。

【総括】

6つの目標のうち達成は2つ。バッドニュースが1番の思い出になってしまいますが、クロウエアの屈腱炎には言葉を失いました。幸い復帰を目指して頑張れる状況ですので、来年の復帰を楽しみにしています。2勝Cからの復帰というのもちょうどいいんじゃないかと自分に言い聞かせています。

グッドニュースはグロオルロージュの頑張りです。どこの競馬場でも懸命に走ってくれて今年を盛り上げてくれました。来年の一層の飛躍を期待しています。

【2020年の目標】

・重賞勝利⇒グロオルロージュ、メサルティムで挑戦したい。

命名馬重賞勝利⇒メサルティム、あとまずは2歳馬たちの名付け親になってチャンスを広げたいですね。

・G1出走⇒朝日杯にピンクアリエスの18がでてくれないだろうか。

新馬戦勝利⇒ピンクアリエスの18に期待。

・年間6勝⇒今年5勝を達成したので、一応1つ積み増し。クロウエアが復帰したら無理ではない数字。

・愛馬生応援⇒阪神競馬場で走ってくれる時は出来る限り応援に行きます。

変わりばえしませんが、達成するまでは言い続けていきましょう。目標といっても馬が頑張ってくれるのを見守ることしかできませんので、まあ、ただの願望です。

来年の3歳勢は勝ち上がりゼロもあり得るので、早く出走してとにかく勝ち上がりを目指してほしいですね。

【ご挨拶】

ということで、2019年、皆様にとってどのような年でしたでしょうか?皆様の2020年の飛躍を祈念して、2019年の締めくくりとさせていただきます。それでは、よいお年を!