BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【ダイバリオン】惜しい2着

スローペースを後方から直線だけの競馬で、猛追もクビ差届かず2着。好走してくれてホッとした反面、ここまできたら勝ちたかった、と人間の欲は底知れないものです。 経験を積みながら上手にレースできるようになってくれたらと思います。次、勝ちましょう。

明日のダイバリオンに期待

レミニシェンザは9着。道中、いい感じに見えましたが、内がよすぎて条件がこの馬向きではなかったですね。メンタルも普通ではなかったかも、ということで、外差しの利く力のいる馬場かつ気が向いた時だけ、と好走条件が厳しすぎる。。。そろそろダート試して…

【レミニシェンザ】がんばれ!

本日、福島10R、三春駒特別に出走。久々に気持ちのいい結果を期待したい。シンプルに、がんばれ!

【トリフォリウム】引退

屈腱炎、不治の病。 今週出走のレミニシェンザとダイバリオンの更新を見に行ったら、トリフォリウムに引退の二文字が。 身体が大きく脚元の不安はありましたが、あまりに突然で、まだ信じきれていません。気性面が大人になれば、といい兆しが見えた矢先でも…

【ファクトゥーラ】引退

次があるようなコメントでしたが、本日引退が発表されました。 2戦目で未勝利を勝った時は、クラシックに連れてってくれるんじゃないか、と期待しましたが、それ以降はコンスタントに走ってくれるものの、初勝利時に見せてくれた「光るもの」はみられなくな…

【コーディアル】残念無念

わざわざ東京に遠征して、少頭数のレースでスローペースを後方から工夫もなく、ただなだれ込んで3着。素人なのであまり文句は言わないようにしているつもりですが、さすがにストレスが溜まる騎乗でした。スタート後、「力んで位置を取りにいけなかった」とい…

こてんぱん

久々の競馬場で生観戦も結果はコテンパンに終わりました。 ◾︎トリフォリウム:6着 パドックでのイレコミ、発汗がキツく、出走前に消耗してしまった感。レースぶりは初戦よりよくなっていたと思うので、精神面に気をつけて成長を図ってもらいたいと思います。 …

今週の出走

土曜日阪神にトリフォリウム、ファクトゥーラ、日曜東京にコーディアルと3頭出走。 これは阪神に行くしかない!ということでアカウント作って指定席に申込みました。無事当選したので、久しぶりに現地応援してきます。コーディアルも同日の能勢特別に登録し…

【レミニシェンザ】伸びない…

道中うまくいってそうで、4コーナー回ったあたりでは突き抜けるんじゃないかと、私も一瞬腰が浮いたのですが、ここから伸びないのがいかにもレミニシェンザらしいなーと感じました。続戦しそうなので、早く出走の機会に恵まれるように願っています。

【レミニシェンザ】初西村騎手

新潟8R、芝2,000mに出走。そこそこ人気しそうですが、瞬発力が求められる舞台はあまり歓迎ではないと思われます。いい意味で期待を裏切ってほしいですね。 西村騎手は出資馬初騎乗。積極的な騎乗を期待します。

【ユールファーナ】ひっそりと惨敗

そんな負けるの…陣営も原因わからなさそうやし難しいですね。 さて、スターズインヘヴンの19(アーテルアストレア)がダートで圧勝しましたね。スターズインヘヴン自身は残念ながら勝利を挙げることができませんでしたが、初仔が2戦目で、しかも大差勝ちをした…

【ユールファーナ】好走願う

ユールファーナ、土曜日、新潟1,400mに出走。調子は良さそう。鞍上は柴山騎手。先々週のダイバリオンに続き、柴山騎手。 前走はせっかく北海道まで行ったのに不完全燃焼に終わってしまったので、今回は調子の良さを結果に繋げてほしいですね。

【ダイバリオン】ほろ苦デビュー

戦前からスタートの遅さは懸念されてましたが、想像以上に出足がつかず、スローペースにもかかわらずかなり縦長の最後方を追走。道中もあまり動かず、直線は上がり最速の脚を使うも7着まで。まあ最後方からなので、そらそうよ、という感じですが、期待を込め…

【ダイバリオン】柴山騎手でデビュー

日曜日中京マイルでデビュー。関東馬がわざわざ中京で、しかも柴山騎手鞍上でデビューというのはエターナルピースと同じです。中山1,800でいいのに、と思いましたが、最近は「ピリピリして我慢がきかない」と難しさが目立っている様子で、「1400でもいいくら…

【スターズインヘヴンの19】デビュー

今週はダイバリオンが新馬戦除外となってしまい、出資馬の出走はありませんが、土曜日に楽しみな馬がデビューします。スターズインヘヴンの19こと、アーテルアストレアです。 スターズインヘヴンの初仔で、セレクトセールで1,000万円で落札されました。こん…

【コーディアル】甘くない

重賞の壁は厚いですね。まったく見所なく13着に終わりました。多頭数でスローペース、スタートの悪いコーディアルには厳しい条件でした。しかし、それはわかっていたこと。もうちょっとなんとかできなかったのか、と思ってしまいます。 久々の重賞出走にキャ…

【コーディアル】ローズS

いや〜、久々の重賞挑戦、ワクワクします。メサルティムの紫苑S以来、約3年振りです。メサルティムは6着と秋華賞の出走権は取れず、以降も重賞への挑戦は叶いませんでしたが、コーディアルには出資馬初のG1出走に向けて、よい結果を期待しています。 特別登…

【キャロット】結果発表!

本日、15時1分、予想より1分遅れで抽選結果が発表されました。 まずは結果から。()内は予想当選確率。 ◾︎最優先❌1 ・エールデュレーヴ(70%) ⇒ 〇当選! ◾︎一般 ・ピースエンブレム(10%) ⇒ ✖非抽選 ・マルティンスターク(50%) ⇒ 〇当選! ・インナーレルム(20…

【キャロット】申し込み

キャロットドラフト、お疲れ様でした!最優先は1回目の中間発表後すぐに申し込んだのですが、そこからダラダラと一般を追加して、やっと締め切りを迎えました。全滅が怖すぎて… 今年のキャロット申し込みを予想当選確率とともに綴ります。()内は予想当選確率…

【ファクトゥーラ】7着

なんとなくまわってきただけで、可もなく不可もない7着。公式の更新からは、まだチャンスはありそう。最後にダートを試してください。それでダメなら悔いはありません。 さて、今日、密かに注目していたのが今年最後の3歳未勝利戦、新潟7Rです。勝ったのはマ…

【ファクトゥーラ】距離短縮で

明日、札幌6R芝1,200mにファクトゥーラが出走。久々に1,200mに距離短縮です。条件変更のショックはいいかもしれませんが、本質的には合ってないと思います。何度もいいますが。 同期のグロオルロージュ、クロウエアは志半ばで引退してしまい、最後に残ったの…

【コーディアル】人気に応えて勝利!

単勝1.6倍…勝つには勝ったものの心臓に悪い勝ち方でした。外枠だったこともあり、素人は「ポンと出て、外目の好位追走して、直線も外のいいところまわってくるだけやろ」なんて思いがちですが、現実はスタートがうまくないのでどうしても後方からになり、安…

【リーディングパート】夏もキツいか…

細くなったとは聞いてましたが、思った以上に減ってましたね。冬は硬くなるからだめ、とか言うし、夏は細くなるし、いつやったらまともに走れるねん。。。 身体はギリギリだったと思いますが、今日は内枠が厳しかったですね。もっと前につけられればいいので…

【コーディアル】エースとしての走りを

今週は土曜新潟12Rにリーディングパート、日曜小倉9Rにコーディアル。 リーディングパートは変わり身をみせてほしいころ。 コーディアルはローテーションをどう考えているのか分かりませんが、ここは確実に勝って次に期待を持たせてほしいですね。

【クロウエア】引退

キャロット募集時期に悲報。ブラックアリエス引退の記事を書いたばかりで、クロウエアの引退記事を書くことになるとは。 昨日の「右前に熱感」の時点で覚悟はしていましたが、屈腱炎再発により無念の引退です。「順調」という言葉とは無縁のクロウエアの現役…

【ブラックアリエス】引退

何もできず最下位という、なんとも彼らしいラストランでした。ここで少なくとも権利をとって最終週にチャレンジ、という青写真だったと思いますが、まあ仕方ない。距離は長かったとはいえ、最後に芝も走らせてくれたので悔いはないです。さすがに2日続けて…

【レミニシェンザ】しぶとく2着

エターナルピース勝利の興奮冷めやらぬ中、小倉にてレミニシェンザが都井岬特別に出走。パドックではのっそり歩いていて、走る気がなさそうで心配になりました。 上がりがかかる展開が向き、久々に馬券圏内の2着という結果は喜ばしいものですが、スピードに…

【エターナルピース】激走

約1年ぶり、体調も万全ではない中、ラストチャンスにかけたエターナルピースが1番人気馬の追撃をアタマ差凌いで、見事逃げ切り勝ち。 思い描いた理想の展開でしたが、正直、厳しいと思っていました。 プラス30kgという字面は強烈も、パドックでは太さを感じ…

【ブラックアリエス】崖っぷち未勝利戦【エターナルピース】

今週は3頭出走。 崖っぷち未勝利戦にはブラックアリエスとエターナルピースの2頭。もう1頭は近走奮わないレミニシェンザ。 ブラックアリエスはなんと芝2,600mにエントリー。狙ったいたダート1,700mに入らなかったので、特殊条件のこちらに出走することに。平…

【ユールファーナ】ブービーとは…

絶好調、横山武史をもってしてブービーとは。大外枠で苦戦は予想していましたが、さらに不利も重なり、とはいえそれでも負けすぎでは。。。 最近、出資馬の成績が奮いません。来週こそはいい結果で、キャロットの募集に弾みをつけたいところです。