BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【レミニシェンザ】内枠厳しく惨敗

週初めは土曜日のダイバリオン、日曜日のレミニシェンザで今週は2勝できるな、と皮算用していたのですが、結果は散々でした。改めて想定通りに進むというのがいかにありがたいかということを思い知らされました。 ダイバリオンは蹄に不具合で出走取りやめに…

【リーディングパート】引退

昨日のレースそのものについては特に言うことはないです。しかし、最後の最後まで使い方は納得し難いものでした。約5ヶ月ぶりと十分に間隔を空けたので、使いたい条件を使える立場にはあったはずなのですが、選んだのがダート。ほぼ何もできずに最下位、そし…

【リーディングパート】初ダート…

明日の東京7R、久々の出走が初ダート。 村上特別でテルツェットの2着になった時は、1勝Cを勝つのは時間の問題と思ってましたが、体質の弱さも相まってここまでこじれてしまいました。そもそも中山で勝ち上がったように、小回りコースを器用に立ち回れるのが…

【ダイバリオン】勝てないなあ…

ソツなく回ってきて4着。 スローすぎて内が有利…というのはあるんですが、それでも1勝Cは突破してほしかったというのが本音です。 なかなかうまくいきませんが、次こそは勝てるよう、無事であってくれたらと思います。

【ダイバリオン】初ルメール

天皇賞デーの東京6Rにダイバリオンが出走。鞍上はなんと、C.ルメールさんです。2014年産から細々と出資を始め、一口馬主生活も丸7年というところで、初めて出資馬にルメールさんが乗ってくれます。 池上厩舎にルメールというのは珍しすぎるので、天栄主導の…

【レミニシェンザ】大外一気

最内枠だったのである程度の位置につけて、経済コース回って最後直線で抜け出すとうい優等生な競馬を思い描いてましたが、現実はスタート出たものの行き脚がつかず、ほぼ最後方から最後は大外ぶん回しという、いかにもレミニシェンザらしい大味な競馬になっ…

【レミニシェンザ】久々の現地応援へ

明日、菊花賞デーの阪神7Rにレミニシェンザが出走。久々に出資馬が阪神競馬場で出走ということで、現地応援に行ってきます。 指定席は抽選で外れたものの、入場券をなんとか確保した上で口取りに申込みましたが、残念ながら口取りは外れ。菊花賞デーというこ…

【キャロット】抽選結果

さて、キャロットの抽選結果発表です。昨日の時点で最優先のマンビアは確定していましたが、一般の3頭は全て抽選でした。どのような結果になったのでしょうか… 【最優先】❌なし マンビア 確定⭕️ 【一般】 リカビトス 抽選❌ エンプレスティアラ 抽選❌ アピー…

【キャロット】2022応募

【最優先】❌なし マンビア 【一般】 リカビトス エンプレスティアラ アピールⅡ 最優先は確保して、一般で1,2頭の計3頭出資できたらなーというのが毎年の大きな考え方。年によって❌なしで抽選に挑み、落ちたら❌でいいや、って時もありますが、今年は❌なし抽選…

【コーディアル】見せ場なし

トラックバイアス云々ではなく、まったく見せ場なく10着に大敗してしまいました。 やはり1,400mという距離は短いと思います。スムーズに追走しているように見えて道中まったく脚が溜まっていない。左回りもあんまり良くないのかな。騎手との相性も… 今回はレ…

【今週の3頭は全て3枠赤帽】土曜日の結果

土曜日、期待の2頭はどちらも2番人気で3着と煮え切らない結果でした。 まずグランサバナ。 もうスタート前から鞭入れられてました。スタート後も追い通し、時折頭を上げてスムーズさとはほど遠い道中。それでも最後はしぶとく脚を伸ばして3着でゴール。相当…

今週は3頭

久しぶりの出走ですが、今週は楽しみな3頭です。 まずは土曜日の新潟 2R、グランサバナがダートで初勝利を目指します。期待されたデビュー戦はまったく走れませんでしたが、2戦目でダートを使ってきました。ちょっと判断早い感じはしますが、とりあえず早く…

【コーディアル】末脚伸ばすも5着まで

スタートはいつも通り遅め、後方追走から直線勝負にかけるも、今日の阪神の馬場では5着までが精一杯。初の1400mということで、想像通りの道中でした。それでも直線は頑張ってなんとか掲示板に載ってくれて、今後に期待が持てる内容だったと思います。ただ、1…

【ダイバリオン】1番人気6着

スタート遅めで後方から、やはり短距離では脚が溜まらず、直線でもいつもの伸びはなく6着。陣営は距離と展開を敗因にあげてますが、やはり本調子ではなかったのが一番の敗因ではないかと思います。諸所ひっくるめて、それでもこのクラスは突破してほしかった…

今週はダイバリオンとコーディアル

ダイバリオンとコーディアル、2022年を引っ張ってくれると期待している2頭が出走。どちらも距離短縮で初の1,400mに挑戦です。 ダイバリオンは、日曜日の1,800と両睨みも宝塚記念の裏で騎手を考えての土曜日選択はまあ仕方なし。具合はあまりよくなさそうも実…

【グランサバナ】ほろ苦デビュー戦

新馬勝ちを期待したグランサバナはいいところなく10着。まわりの牝馬を気にして競馬どころではなかった、とのことです。まあ新馬なのでいろいろ想定外のことはあるでしょうし、今日のところは無事デビューできたことでよしとしましょうか。この一週間、色々…

【レミニシェンザ】位置取り悪し

中京最終R、牝馬限定のダート1800mに出走したレミニシェンザは後方から末脚を伸ばすも3着まで。スタート出たのに内で位置を下げてしまったのが致命傷、もったいない競馬でした。良馬場のダートで上がり35.3ですからね。。。アワブラ入りを目指して、次のチャ…

【ユールファーナ】引退

先週見せ場もなく敗れたユールファーナは引退に。3歳馬が入ってくるこのタイミングというのは理解できるし、成績的にも仕方ないと思いますが、最後、適条件で走らせてほしかったです。北海道、行きたかったな。願わくば繁殖入りを。 別れあれば出会いあり。…

【ユールファーナ】10着

続戦できたのはよかったのですが、なぜかダート。この条件では期待もできず、なんの見せ場もなく10着。パドックの感じも悪くなかったので、残念ですね。今後どうするつもりなのか。なんとももったいない一戦だったという感想です。

【レミニシェンザ】ダート初勝利!

レミニシェンザが1番人気に応えて勝ってくれました。2.5倍の1番人気と思ったより人気してるな~と思っていたのですが、結果はそれ以上の圧勝でした。 芝だと前に行けないのに、ダートだと安定して先行できるので、やっぱり適性ってあるんだと再認識。この勝…

レミニシェンザ、エターナルピース、連続出走

今日は新潟6Rにレミニシェンザ、7Rにエターナルピースと連続出走。レミニシェンザは1番人気になりそうで、人気通りの結果を期待したい。エターナルピースも思いの外人気してますが、新潟の馬場も荒れてそうなので、無事に走り切ってくれ〜という思いが強いで…

【エターナルピース】まさかの除外

新潟1000直に出走を予定していたエターナルピースはまさかの非抽選除外… 出馬表を見てもエターナルピースの名がなかったので、アクシデントか…と不安がよぎったのですが、尺が足りずの除外でした。エターナルピースに尺が足りないなんて想像もしてなかったの…

【ユールファーナ】8着

前にはつけられず、後方からも伸びず8着。久々に一桁の着順なので良く見えてしまう不思議… がんばってはいましたが、ダートではこれが精一杯な感じがしました。確かに具合は良さそうだったので、芝で見たかったなあ…中1週で新潟の芝1,400行けませんかね。お…

【ユールファーナ】具合はよさそう

東京7R、ダート1,400mに出走。前走久々のダートで惨敗も、ダート継続。力のいるダートでは厳しいと思うので、少しでも湿っていてほしいところ。体調はよさそうなので、なんとか掲示板で権利、続戦を願います。

【レミニシェンザ】初ダートは3着

一変、とまではいきませんでしたが、初ダートの1戦はまずまずの3着という結果でした。切れる脚がないレミニシェンザにとっては、やはりダートの方が安定して力を出せるような感じがしました。次に期待を持たせてくれるレース内容でよかったです。 思いの外、…

【レミニシェンザ】初ダート

福島12Rで初ダートに挑むレミニシェンザ。できれば外枠がよかったですが2番枠となってしまいました。松本騎手には減量と内枠を利した積極的な騎乗をしてもらえたらと思います。初ダートでの一変、期待します。

【コーディアル】最下位

陣営曰く「考えうる一番悪い競馬」に「なってしまった」ようですが、それにしても負けすぎという印象です。前走後も同じような感想を抱きました。コントロール云々もあるとは思いますが、もっと根本的に気持ちが拗れちゃってるような気がします… 現地でコー…

【コーディアル】勝ちたい

阪神9R四国新聞杯に出走。ここ3走は不完全燃焼なので、明日は流れに乗った競馬をしてほしいところ。吉田隼人騎手は織姫賞で勝ちに行く騎乗をしてくれたので、今回も積極的なレースを期待します。阪神で走ってくれるので、現地応援行きます!

【ダイバリオン】惜しい?3着

スタートそこそこ、中団外目を追走、4コーナー大外回して最速上がりで追い込むも3着まで。 今日は展開が向かなかったですね。少頭数でペースが落ち着くのは想像してましたが、ライバルだった1,2着馬がスムーズに前目で競馬できてしまったところに運がなかっ…

【ダイバリオン】7枠8番

中山6R、芝1,600mに出走。前走、未勝利戦の勝ちっぷりがよかったので、いやがおうにも期待が高まります。 小回り中山がどうか、という不安材料はありますが、一走毎の成長がすごいので、なんとなく克服してくれるんじゃないかと楽観的に考えてます。ここを勝…