BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【コーディアル】末脚伸ばすも5着まで

スタートはいつも通り遅め、後方追走から直線勝負にかけるも、今日の阪神の馬場では5着までが精一杯。初の1400mということで、想像通りの道中でした。それでも直線は頑張ってなんとか掲示板に載ってくれて、今後に期待が持てる内容だったと思います。ただ、1…

【ダイバリオン】1番人気6着

スタート遅めで後方から、やはり短距離では脚が溜まらず、直線でもいつもの伸びはなく6着。陣営は距離と展開を敗因にあげてますが、やはり本調子ではなかったのが一番の敗因ではないかと思います。諸所ひっくるめて、それでもこのクラスは突破してほしかった…

今週はダイバリオンとコーディアル

ダイバリオンとコーディアル、2022年を引っ張ってくれると期待している2頭が出走。どちらも距離短縮で初の1,400mに挑戦です。 ダイバリオンは、日曜日の1,800と両睨みも宝塚記念の裏で騎手を考えての土曜日選択はまあ仕方なし。具合はあまりよくなさそうも実…

【グランサバナ】ほろ苦デビュー戦

新馬勝ちを期待したグランサバナはいいところなく10着。まわりの牝馬を気にして競馬どころではなかった、とのことです。まあ新馬なのでいろいろ想定外のことはあるでしょうし、今日のところは無事デビューできたことでよしとしましょうか。この一週間、色々…

【レミニシェンザ】位置取り悪し

中京最終R、牝馬限定のダート1800mに出走したレミニシェンザは後方から末脚を伸ばすも3着まで。スタート出たのに内で位置を下げてしまったのが致命傷、もったいない競馬でした。良馬場のダートで上がり35.3ですからね。。。アワブラ入りを目指して、次のチャ…

【ユールファーナ】引退

先週見せ場もなく敗れたユールファーナは引退に。3歳馬が入ってくるこのタイミングというのは理解できるし、成績的にも仕方ないと思いますが、最後、適条件で走らせてほしかったです。北海道、行きたかったな。願わくば繁殖入りを。 別れあれば出会いあり。…

【ユールファーナ】10着

続戦できたのはよかったのですが、なぜかダート。この条件では期待もできず、なんの見せ場もなく10着。パドックの感じも悪くなかったので、残念ですね。今後どうするつもりなのか。なんとももったいない一戦だったという感想です。

【レミニシェンザ】ダート初勝利!

レミニシェンザが1番人気に応えて勝ってくれました。2.5倍の1番人気と思ったより人気してるな~と思っていたのですが、結果はそれ以上の圧勝でした。 芝だと前に行けないのに、ダートだと安定して先行できるので、やっぱり適性ってあるんだと再認識。この勝…

レミニシェンザ、エターナルピース、連続出走

今日は新潟6Rにレミニシェンザ、7Rにエターナルピースと連続出走。レミニシェンザは1番人気になりそうで、人気通りの結果を期待したい。エターナルピースも思いの外人気してますが、新潟の馬場も荒れてそうなので、無事に走り切ってくれ〜という思いが強いで…

【エターナルピース】まさかの除外

新潟1000直に出走を予定していたエターナルピースはまさかの非抽選除外… 出馬表を見てもエターナルピースの名がなかったので、アクシデントか…と不安がよぎったのですが、尺が足りずの除外でした。エターナルピースに尺が足りないなんて想像もしてなかったの…

【ユールファーナ】8着

前にはつけられず、後方からも伸びず8着。久々に一桁の着順なので良く見えてしまう不思議… がんばってはいましたが、ダートではこれが精一杯な感じがしました。確かに具合は良さそうだったので、芝で見たかったなあ…中1週で新潟の芝1,400行けませんかね。お…

【ユールファーナ】具合はよさそう

東京7R、ダート1,400mに出走。前走久々のダートで惨敗も、ダート継続。力のいるダートでは厳しいと思うので、少しでも湿っていてほしいところ。体調はよさそうなので、なんとか掲示板で権利、続戦を願います。

【レミニシェンザ】初ダートは3着

一変、とまではいきませんでしたが、初ダートの1戦はまずまずの3着という結果でした。切れる脚がないレミニシェンザにとっては、やはりダートの方が安定して力を出せるような感じがしました。次に期待を持たせてくれるレース内容でよかったです。 思いの外、…

【レミニシェンザ】初ダート

福島12Rで初ダートに挑むレミニシェンザ。できれば外枠がよかったですが2番枠となってしまいました。松本騎手には減量と内枠を利した積極的な騎乗をしてもらえたらと思います。初ダートでの一変、期待します。

【コーディアル】最下位

陣営曰く「考えうる一番悪い競馬」に「なってしまった」ようですが、それにしても負けすぎという印象です。前走後も同じような感想を抱きました。コントロール云々もあるとは思いますが、もっと根本的に気持ちが拗れちゃってるような気がします… 現地でコー…

【コーディアル】勝ちたい

阪神9R四国新聞杯に出走。ここ3走は不完全燃焼なので、明日は流れに乗った競馬をしてほしいところ。吉田隼人騎手は織姫賞で勝ちに行く騎乗をしてくれたので、今回も積極的なレースを期待します。阪神で走ってくれるので、現地応援行きます!

【ダイバリオン】惜しい?3着

スタートそこそこ、中団外目を追走、4コーナー大外回して最速上がりで追い込むも3着まで。 今日は展開が向かなかったですね。少頭数でペースが落ち着くのは想像してましたが、ライバルだった1,2着馬がスムーズに前目で競馬できてしまったところに運がなかっ…

【ダイバリオン】7枠8番

中山6R、芝1,600mに出走。前走、未勝利戦の勝ちっぷりがよかったので、いやがおうにも期待が高まります。 小回り中山がどうか、という不安材料はありますが、一走毎の成長がすごいので、なんとなく克服してくれるんじゃないかと楽観的に考えてます。ここを勝…

【エターナルピース】残念…

やや出負け、二の足で先団に取り付くも3コーナーで既に手応え怪しく、直線はズルズル後退してほぼ最後方でゴール。 …まあ、こうなることも想像できてはいたのですが、続けて使えないエターナルピースにとって、この現実はあまりにも辛い。やはりこの臨戦過程…

【エターナルピース】3走目

中山8R、ダート1,200mに出走。約半年ぶりの3走目です。臨戦過程は毎度不安だらけ、能力だけでどこまでやれるか。脚元の負担を考慮して今回は初めてのダートになりますが、どうでるでしょうか。無事に先頭で走り抜けてくれることを祈るばかりです。野中騎手、…

【ユールファーナ】なす術なし

まあ、ダートは厳しいと思ってましたし、今回は続戦してくれたことに感謝してるので、結果は仕方なし。第3場を転戦して4戦連続2桁着順。客観的に見て厳しいですね。まだ、走ってもらいたいので、しばらく休養して整えてもらいたいです。 次は来週のエターナ…

【ユールファーナ】続戦

どんな条件でもいいから続戦を、と願ったところ、中一週でダート1,700mに出走することに。ダートがいいとは思いませんが、この姿勢は評価します。過去にダートを走った時よりは体重も増えて、しっかりしてきたので、ひょっとしたら…の希望を持って応援したい…

【ユールファーナ】惨敗

いつになくパドックはよく見えたので期待も高まったのですが、スタートで後手を踏んでしまい、行き所なく荒れた内突いてでは、どうにもならなかったですね。すんなり外差しできる展開になればと思ったのですが。 調子はよさそうなので、どんな条件でもいいか…

【コーディアル】想定外の惨敗…

いいことは続かないものですね。 騎乗もひどかったと思いますが、それでも最後伸びなさすぎ。きれいな馬場じゃないとしんどいのかな。期待していただけに残念でした。それでも、このクラスで終わる馬ではないと思っているので、立て直して次に向かってほしい…

【コーディアル】小倉が熱い【ユールファーナ】

今週は土曜日小倉メインにコーディアル、日曜日小倉最終Rにユールファーナ。土曜日の小倉11Rと12Rの連チャンになる可能性もあったのですが、2日に分かれたのはいい感じです。 コーディアルは外枠に入ったので、奇をてらわずに10頭立てですし外差しで勝ち切っ…

【ダイバリオン】快勝!

普通に走ることができれば勝てると思ってましたが、多頭数の内枠ということで、取りこぼしもありえる、今回は最低限掲示板確保して東京開催中に次走に向かえれば御の字か、、、という弱気も芽生えてました。が、杞憂に終わり、スムーズな競馬から直線弾けて2…

【ダイバリオン】2022年走り初め

1月も終わろうとしてますが、2022年、私の一口初出走は明日、30日のダイバリオンです。 後ろから直線にかけるであろうダイバリオンにとって、開幕週、しかも内枠は難しい競馬になってしまいそうです。が、変に戦法に拘らず流れに乗って走れたら結果はついて…

【振り返り】2021年

コーディアル、エターナルピース、コーディアル。 頭数増加に伴い出走数は増えたものの勝ち数は前年と同じ3勝に留まりました。 ◾︎古馬勢 屈腱炎からの復活を期待していたクロウエアとグロオルロージュは屈腱炎再発で引退。クロウエアは一度は復帰したものの…

【カイゼリンの20】募集中止

カイゼリンの20がボーンシストで募集中止になってしまいました。抽選に当選して縁あって出資することができただけに、残念です。キャロットの勝負服ではなくても、しっかり治してデビューできることを願っています。

【レミニシェンザ】見せ場なし

昨日のリーディングパートもそうですが、後方追走から直線も伸びず、後方ままゴールというのはまったく盛り上がらず、精神的にキツいですね。 これが2021年最後の出走でしたが、尻すぼみで終わってしまった印象です。また一年を振り返ります。