BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【リーディングパート】見せ場なし…

中京は特殊馬場すぎて今日は外が伸びない時点で厳しかったですね。積極的に前に行く競馬が見たかったですが、1,400mでは前につけるスピードがないでしょうし…ゲートでて回ってきただけで8着でゴール、見どころはありませんでした。なんかカリカリしてるよう…

【リーディングパート】距離短縮

中京9R芝1,400mに出走。センス良く堅実に走ってくれそうなキャラだったのに、ここ2走は不甲斐ない結果が続いています。カリカリして距離短縮されるハービンジャー牝馬ということで、キュイキュイと同じ道を辿っています。リーディングパートの場合は身体が増…

【メサルティム】引退

メサルティムはやっぱり引退でした。公式の近況更新で「引退」の2文字を見るとなんとも言えない気持ちになりますね。ドラクエの冒険の書が消えた時のような。 それでもメサルティムは期限ギリギリまで競走馬生活を全うしてくれた、最高に前向きな引退です。…

【メサルティム】頑張りました!

うずしおSに出走したメサルティムは好スタートからスローペースで逃げて、理想的な展開でしたが惜しくも3着に終わりました。最後粘り切れなかったのは休み明けの分かもしれません。叩き2走目に好走するパターンが多いので、もう1走いけませんか?と求めたく…

【メサルティム】うずしおS

明日の阪神10R、うずしおS芝1,600mに出走。おそらくラストランと思われますが、好走すればもう一走の目もなくはないかと思っています。骨折明けてからやっと充実してきたところで、ここでの引退はもったいない感じもしますが、次の仕事も楽しみなので無事に…

一瞬で2頭分がっかり

小倉8Rで対決となったレミニシェンザとファクトゥーラ、どちらも脇役中の脇役でレースが終わってしまいました。ファクトゥーラは8着、レミニシェンザは最下位。ハイライトはスタートどっちも出た、ってところでした。(いいか悪いかは別として) 一瞬で2頭分の…

【レミニシェンザ】対決【ファクトゥーラ】

とうとうこの日が来てしまいました。明日の小倉8R、芝1,800m牝馬限定戦で初の出資馬対決。同条件での未勝利勝ちが鮮やかだったレミニシェンザとスプリント地獄からようやく解放されて距離延長で楽しみなファクトゥーラ、どちらも期待十分なため、ここでの対…

【ユールファーナ】あぁ…

本日のユールファーナ、結果は残念ながら11着。内枠で難しかったと思いますが、腹括りき切れず、中途半端になってしまいましたかね。 直線、外から伸びるかと期待しましたが、脚が溜まっておらず、なだれ込むだけで終わってしまいました。 前走で兆しが見え…

【ユールファーナ】2勝目なるか

日曜日の小倉9R牝馬限定芝1,200mに出走。前走は最後方から追い込んで2着とこのクラスには目処がついたと考えたい(願望)。 外枠ならチャンス大と見ていましたが、2枠4番ですか…色々噛み合わないと難しそうな枠に入ってしまいました。いつも通り、まったく出脚…

【キャロット】馬名決定

予定より少し早く、本日キャロットの馬名が発表されました。 ◾︎フェルミオンの2019改め、ダイバリオン 由来:6つのクォークから構成される仮説上の複合粒子。母名より連想 一瞬、きたっ!と思いましたが、勘違いでした。候補にはありましたが、なんとなくヒ…

【出資馬近況】2021年2月

競馬のない祝日の過ごし方がわからなくなり、出資馬の近況や今後の見通しなんかを書いてみようと思い立ちました。 ■メサルティム(牝6) 6歳の牝馬ということで、ラストランに向けてしがらきで調整中。最後に一花咲かせて、次のステージへ無事に行ってくれた…

【ユールファーナ】最後方から2着

小倉9Rに出走したユールファーナは12番人気ながら2着と頑張ってくれました。 スタートはやや出負け、二の脚が遅いので最後方からとなりました。最近スタートが鬼門で、「ああ、またか…」と落胆の色は隠せず。それでも、じっくり脚を溜めて、直線は外目をスム…

【ユールファーナ】今年初戦

なんだかんだ4週連続出走で今年5走目、通算101戦目です。そろそろ今年初勝利がほしいところ。日曜日、小倉9Rでユールファーナが走ります。 第3場の1勝Cにしてはメンバーが揃った印象です。ユールファーナは未勝利戦では堅実に走っていましたが、昇級初戦の前…

【ブラックアリエス】タイムオーバー!

通算100戦目のメモリアルレースは、(たぶん初の)タイムオーバーという結果に終わりました。もう笑うしかないという負けっぷりです。 スタートはよくなかったものの前走よりはマシで、序盤はレースに参加してたように見えましたが、騎手曰く、「集中力がなく…

【ブラックアリエス】通算100戦目

一口馬主初出走は2016年7月10日、福島でのキュイキュイの新馬戦でした。単勝1.9倍の1番人気だったこともあり、一口馬主もチョロいな、なんて思ってたんですが、結果は4着。以来、新馬戦はまだ勝ててませんし、なんなら1番人気でのデビューもありません。勝つ…

【コーディアル】残念3着

まずコーディアル。馬場が合わなかったとはいえ、未勝利は突破してほしかった、というのが正直な感想。外外を回してキツかったとも思いますが、スムーズに運ぶためにコースロスは許容範囲内だったと思います。まあ、クラシックとは言わず、まずは勝ち上がり…

【コーディアル】今年初勝利を【ファクトゥーラ】

明日、中京5Rにコーディアル、小倉8Rにファクトゥーラが出走。 まずはコーディアル。前走で上がり32.8と派手な数字を叩き出したこともあり、能力は非凡なはず。ここを勝ってクラシックの夢をみたいところ。2021年初勝利を期待しましょう。 そして、ファクト…

【ブラックアリエス】デビュー戦は8着

大出遅れから競馬に参加できず8着。そういえばゲート試験にも手こずってたのを思い出しました。 結果に関しては、臨戦過程から仕方なしですね。ジョッキーが続戦を進言してくれていることもあり、馬体に異常がなければ続戦の方向性のようです。なんとか変わ…

【ブラックアリエス】デビュー

2021年初出走は、予想に反してブラックアリエスでした。17日の中京ダート1,800mでデビューします。藤井騎手、初めてです。 … デビューは嬉しいのですが、見たことないくらい稽古走らないんですよね。。。調教欄のタイムもひどい数字の上、「一杯追バテ」のコ…

【2020年】振り返り

2020年は一口馬主でも我慢の年でした。 勝鞍はリーディングパート、ユールファーナ、レミニシェンザの未勝利戦の3勝のみ。昨年から出走数は増えましたが勝星は減ってしまいました。 ◾︎古馬勢 飛躍が期待されたグロオルロージュは屈腱炎発症で出走なし。クロ…

【メサルティム】悔い、残りました。

悔いが残らないレースを、と願っていましたが、悔い、残りました。スタート出負け、隣のシルヴェリオに前に入られて位置どりが悪くなりスムーズさを欠き、直線では余力なく7着。距離もやっぱり長い気がします。結果論でもありますが、ファイナルSで見たかっ…

【メサルティム】今年最終戦

明日、阪神10R元町Sに出走予定。2年振りの元町S。2年前は1,600mでインディチャンプの2着でした。2年経っても3勝Cに留まってしまっているのがもどかしいですね。 今年は2,000mと距離が変わっています。距離延長はあまりよくない気がするが果たして。何度も言…

【リーディングパート】見せ場なく

これは、厳しい。身体も寂しい上に、気性を拗らせちゃったのか、前走から折り合いがまったくつかなくなってしまいました。スタートで後方、道中も後方で終始頭を上げながら走っており、直線も伸びず。まったくいいところがありませんでした。この感じは…同じ…

【リーディングパート】中山マイルへ

中京マイル、中京1,400m、中山マイルの3つからの選択でしたが、日曜日の中山8Rマイル戦に出走することになりました。 未勝利を勝ったコースですし、移動も短くてすむということで、適性的にはよいレース選択と思います。相手は1番揃った気はしますが… まあ、…

【メサルティム】スタート…

一口馬主を楽しむためには強靭な精神力が必要だと理解してはいたものの、今日ほど試されたことはない、と言っても過言ではないでしょう。メサルティムが出遅れなかった世界線のレース、どこかで見れませんかね? 先行馬のメサルティムが出遅れた時点でほぼ終…

【メサルティム】1枠1番

明日、阪神10R逆瀬川Sにメサルティムが出走。逆瀬川Sといえば、昨年グロオルロージュが激戦の末4着になったレースで思い出深いレースです。口取り当選してたので、スーツ姿で現地応援してました。あれから1年経ちましたか、今回はテレビの前からの応援になり…

【レミニシェンザ】レースに参加せず?できず?

期待のレミニシェンザはなんの見せ場もなく12着。好スタートから後ろに下げてそのまま、と昨日のユールファーナと同じパターンで首を傾げてしまう結果となりました。3コーナーで動かなかったのか、動けなかったのか直線あの位置ではレースに参加してないのと…

【レミニシェンザ】勝ってほしい

ユールファーナは残念でしたが気を取り直して、明日はレミニシェンザです。福島8R芝1,800m、牝馬限定戦。それなりに相手が揃いましたが、昇級2戦目で結果がほしいところです。 左回りの方がいいとのことですが、勝ったのは右回りの小倉ですし、長岡騎手の手…

【ユールファーナ】いやあ、厳しい

ユールファーナはまったく見せ場なく13着。馬体重は+2kgと減りはしなかったものの、やはり細い… 途中頭を上げる部分はあったものの、そこまでロスはなさそうでしたし、直線でどこまで伸びるか、と期待したのですがほぼ追わずに後方ままで終戦。 大野騎手曰く…

【ユールファーナ】昇級初戦

明日、東京8R芝1,600mで、ユールファーナが昇級初戦に挑みます。未勝利戦を札幌で勝ち上がったあと、約3ヶ月ぶりのレースです。 1勝Cでどこまでやれるか、未知数なところはありますが、相手なりに走るタイプにも見えるので好勝負を期待します。 マイルが走れ…