BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【キャロット】2023結果

最優先 マラコスタムブラダ × 一般 ピンクアリエス ⚪︎ フェルミオン × 今年は初めて×を取りに行きました。一般は渾身の2頭だったので、どちらも当選したかったというのが本音ですが、甘くなかったです。 それでもメサルティム、クロウエア、ブラックアリエス…

【コーディアル、グランサバナ】出走結果

今週はコーディアル、グランサバナの2頭が出走。それなりに期待をもって見守っていたのですが、残念ながら満足な結果とはいきませんでした。 グランサバナは内枠が仇となり、最後は大外から差してくるも3着まで。このクラスでもある程度やれそうな目処は立っ…

【オクタグラム、エターナルピース】引退

先週末、惨敗してしまい去就が気になっていたオクタグラムはあっさりと引退。去勢もしてダートを試すことも示唆されていたので、このタイミングでの判断はちょっと意外でした。スリーアウトになってしまったのが想定外だったのかもしれませんが、焦って先週…

【オクタグラム】厳しい

❌1最優先抽選を突破して出資することができたオクタグラムが阪神競馬場で走る、ということで口取りの権利も確保し、意気揚々と仁川に行ってきました! 残念ながら結果は非常に厳しいものになりましたが、出資時はダービー制覇を託したオクタグラムを生で応援…

久々の更新

前回更新時から毎週のように走ってくれてるのですが、結果が芳しくないです。 5/6 サヴァリア 3番人気2着 5/13 ダイバリオン 1番人気4着 5/21 エターナルピース 11番人気16着(T.O) 5/28 ダイバリオン 1番人気5着 6/4 サヴァリア 4番人気4着 6/11グランサバナ…

初の同着かも、ただし5着

サヴァリア、3番人気8着 ダイバリオン、1番人気5着(同着) 甘くない。特にダイバリオンは確勝、サヴァリアも初ダートで圧勝もあり得るのでは、と妄想を膨らませてなんとか平日やり過ごしたのにこの結果は。。。わかったつもりでいたけど、現実は全然甘くない…

【オクタグラム】むむむ

いやー、残念。距離延長で新味を出してくれるのでは…と大いに期待していたのですが、まったく競馬にならず大敗。このまま終わってもらっては困ります。今後ともなんとかお願いします🙏

【グランサバナ】初勝利

3戦連続2着だったグランサバナ、今日も川田騎手鞍上で圧倒的1番人気に推されましたが、なんとか勝ち上がってくれました。 パドックでは前走より落ち着いてたように見えましたが、返し馬ではテンション高く発汗も激しかったように思います。勝ち上がって時間…

【エターナルピース】タイムオーバー

超久々に出走のエターナルピースはタフな馬場でなすすべなく、タイムオーバーとなってしまいました。 パドックの雰囲気は悪くないと感じたので、実力を発揮できればこのクラスでもやれると思うのですが、いかんせん脚元が弱くてまともな調教もままならない状…

【グランサバナ】2着

単勝1.1倍に推された一戦も、勝ち馬からは5馬身つけられた2着。相手も強かったですが、グランサバナも気が入りすぎて本調子ではなかった様子。これで3戦続けて2着と歯痒いレースが続きます。早く勝ち上がって安心させてほしいものです。

【ダイバリオン】またも2着

初めての川田騎手で臨んだ1戦、1番人気に推されましたが、残念ながら2着に終わりました。 負けはしましたが、さすが川田騎手だなーという感想で、騎乗にはなんの文句もありません。今回はモレイラにやられたという感じです。なんとなくですが、エスコバルが…

【オクタグラム】残念

オクタグラムは7着。出資時の期待値からするとこんなところで負けてるわけにはいかないのですが、臨戦過程からは想定の範囲内で… 次はよくなるような感じもするので、なんとか勝ち上がって成長を待つ時間がほしいですね。 永く活躍するステイヤーになってほ…

【オクタグラム】デビュー

オクタグラムが日曜小倉5R芝2000mでデビュー ❌1最優先抽選を突破してやっと出資が叶ったエースのデビュー戦、もっとワクワクしないとおかしいのですが、期待が大きいだけに、この時期に小倉デビューか…という思いが残念ながらあります。 このモヤモヤを吹き…

【ダイバリオン】惜しい2着

2023初勝利を託したダイバリオンはあと一歩及ばず残念ながら2着。結果的にスローペースになってしまい、スタートで後手を踏んだのが全て…って前も同じようなこと言ってたような。 展開に泣かされてしまうのも器用さがない故、実力のうちということでしょう。…

【ダイバリオン】2023初勝利のチャンス【サヴァリア】

1/28東京、まずは6Rでサヴァリアがデビュー。入厩当初はとても頼りなく、本当にデビューできるのか?と思うくらいでしたが、乗り込むにつれて常識にかかってきたように感じます。同じキャロットの超良血馬、テンペストと同じレースになってしまいましたが、…

【レミニシェンザ】引退

もう1勝を目指して調整していたレミニシェンザですが、3月までに出走体制が整わないということで、このタイミングで引退となりました。 もっとダートでの走りを見たかったというのが本音ですが、ほぼ期限まで競走生活を全うしてくれたことに感謝しています。…

【グランサバナ】惜しい…

グランサバナはスタート直後に躓いたのがひびき2着まで。すんなり先行できれば…と思ってしまいますが、前に取りつくために内枠から大きく外に出すロスがありながら頑張ってくれました。躓いた際に外傷を負ってしまったそうで、大事に至らないことを祈ります…

【グランサバナ】2023走り初め

2023年、走り初めは9日のグランサバナになりました。前走は惜しい2着、権利内で続戦できたのが何よりです。 1枠2番、前走のように先行できればいい枠だと思います。2023年、初勝利をバシュロ騎手、お願いします!

【グランサバナ】正攻法で2着

好スタートから道中は2番手追走、4コーナーで先頭に並びかけ直線で先頭に立つも、ゴール前でクビ差交わされて2着でゴール。 いや、2番手追走とかできるんやん。騎手の腕なのか調整によるものなのかわかりませんが、あまりにも優等生なレースぶりにびっくりし…

【グランサバナ】初勝利なるか

日曜中山2Rダ1800mにグランサバナが出走。鞍上はマーカンド騎手。 真面目に走らないグランサバナに追えるマーカンド騎手はなんとなく合うイメージ。しっかり競馬して初勝利をもぎ取って欲しいですね。

【レミニシェンザ】内枠厳しく惨敗

週初めは土曜日のダイバリオン、日曜日のレミニシェンザで今週は2勝できるな、と皮算用していたのですが、結果は散々でした。改めて想定通りに進むというのがいかにありがたいかということを思い知らされました。 ダイバリオンは蹄に不具合で出走取りやめに…

【リーディングパート】引退

昨日のレースそのものについては特に言うことはないです。しかし、最後の最後まで使い方は納得し難いものでした。約5ヶ月ぶりと十分に間隔を空けたので、使いたい条件を使える立場にはあったはずなのですが、選んだのがダート。ほぼ何もできずに最下位、そし…

【リーディングパート】初ダート…

明日の東京7R、久々の出走が初ダート。 村上特別でテルツェットの2着になった時は、1勝Cを勝つのは時間の問題と思ってましたが、体質の弱さも相まってここまでこじれてしまいました。そもそも中山で勝ち上がったように、小回りコースを器用に立ち回れるのが…

【ダイバリオン】勝てないなあ…

ソツなく回ってきて4着。 スローすぎて内が有利…というのはあるんですが、それでも1勝Cは突破してほしかったというのが本音です。 なかなかうまくいきませんが、次こそは勝てるよう、無事であってくれたらと思います。

【ダイバリオン】初ルメール

天皇賞デーの東京6Rにダイバリオンが出走。鞍上はなんと、C.ルメールさんです。2014年産から細々と出資を始め、一口馬主生活も丸7年というところで、初めて出資馬にルメールさんが乗ってくれます。 池上厩舎にルメールというのは珍しすぎるので、天栄主導の…

【レミニシェンザ】大外一気

最内枠だったのである程度の位置につけて、経済コース回って最後直線で抜け出すとうい優等生な競馬を思い描いてましたが、現実はスタート出たものの行き脚がつかず、ほぼ最後方から最後は大外ぶん回しという、いかにもレミニシェンザらしい大味な競馬になっ…

【レミニシェンザ】久々の現地応援へ

明日、菊花賞デーの阪神7Rにレミニシェンザが出走。久々に出資馬が阪神競馬場で出走ということで、現地応援に行ってきます。 指定席は抽選で外れたものの、入場券をなんとか確保した上で口取りに申込みましたが、残念ながら口取りは外れ。菊花賞デーというこ…

【キャロット】抽選結果

さて、キャロットの抽選結果発表です。昨日の時点で最優先のマンビアは確定していましたが、一般の3頭は全て抽選でした。どのような結果になったのでしょうか… 【最優先】❌なし マンビア 確定⭕️ 【一般】 リカビトス 抽選❌ エンプレスティアラ 抽選❌ アピー…

【キャロット】2022応募

【最優先】❌なし マンビア 【一般】 リカビトス エンプレスティアラ アピールⅡ 最優先は確保して、一般で1,2頭の計3頭出資できたらなーというのが毎年の大きな考え方。年によって❌なしで抽選に挑み、落ちたら❌でいいや、って時もありますが、今年は❌なし抽選…

【コーディアル】見せ場なし

トラックバイアス云々ではなく、まったく見せ場なく10着に大敗してしまいました。 やはり1,400mという距離は短いと思います。スムーズに追走しているように見えて道中まったく脚が溜まっていない。左回りもあんまり良くないのかな。騎手との相性も… 今回はレ…