BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【キュイキュイ】若手騎手とは

12/6 手塚厩舎
6日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒1-54秒6-40秒9-13秒8)。「先週の追い切り後にガクッと来ないかを慎重に見ていましたが、変わりありませんでしたね。正直、常歩やダクだとトモの送りにぎこちなさがあって良くないのですが、速いところへ行くと感触は悪くないんです。もちろんやりすぎると堪えかねないのでそのあたりのさじ加減には注意を払いながら今朝の追い切りを行いました。コースにて2頭併せで動かしたのですが、脚取り自体は悪くなかったですね。半マイル重点のものでしたので派手な時計は出ていませんが、動きはまずまずと言えると思います。何とかこのまま状態を整えて来週の競馬へ向かいたいですね」(手塚師)17日の中京競馬(3歳上500万下・若手騎手限定・芝1400m)に出走を予定しています。

今まで気にしたことなかったですが、キュイキュイが出走予定とあって、若手騎手限定の若手騎手の定義を調べてみました。JRAのHPより、若手騎手とは「騎手免許取得後7年未満の者で勝利度数が100回以下の騎手」とのことです。

個人的希望は圧倒的に荻野極騎手ですが、関東の手塚厩舎なので関西騎手は望み薄、厩舎の傾向からは武藤雅騎手か、藤田菜七子騎手が有力か。折り合いが難しいタイプなので、きっちり折り合える人がいいですね。誰がそうなのかは知りません。

なんとなく不安を抱えながらな感じなので、ここは能力で突破してほしいところですが、なんともテンションはあがらないですね。