BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【スターズインヘヴン】次は新潟

8/17 田村厩舎16日は軽めの調整を行いました。17日は美浦坂路で追い切りました(55秒5-41秒6-28秒1-13秒4)。「山元トレセンで何とか体を膨らましながら体調を整えてもらっていました。中間に牝馬特有のフケを見せたことがあったので落ち…

【キャロット】2017年度募集馬確定

予想通り、本日キャロットの2017年度募集馬確定の知らせがありましたね。予定から数頭入れ替わってますが、大勢に影響なしといったところでしょうか。 それにしてもラドラーダとシーザリオが140百万円と限界突破ですか。しかもディープではなく両方ロードカ…

【メサルティム】入厩!

8/14 荒川厩舎11日に栗東トレセン・荒川義之へ入厩しました。 メサルティムが入厩しました。荒川義之へ入厩という、少し変わった日本語になっております。(キャロット公式は文字数と配信タイミングとを考えると本当に誤字脱字少ないと思うので、気づいたら…

【キスイン】移籍初戦は2着

残念ながら中央は引退となり、地方で再出発となったキスインの移籍初戦が今日、名古屋けいばの1Rでした。 結果は7頭立ての2着とまずまず。中央ではあれだけボロ負けしてたのに、地方に行けばいきなり馬券圏内(しかも2番人気)に走るとは、やはりレベルの違い…

【メサルティム】名前の秘密

メサルティムといえば私の命名馬ですが、名前の由来は母ピンクアリエスの「アリエス=牡羊座」から牡羊座のγ星の名前を拝借したものです。 さて、γ星ということは3番目の星ということですが、メサルティムはピンクアリエスの3番仔であるということに今気づき…

【キュイキュイ】新潟最終週

8/8 NF天栄トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロンハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「徐々に態勢は整ってきたかなと思えたため先日手塚調教師と相談をしました。新潟5週目のT12…

【シルク】大盛況だったようで

シルク会員さんのブログを見ていると大盛況だったようですね。 私はキャロット一筋なので、キャロット会員目線での話になりますが、これはまずいなと。。。シルク募集時期前倒し初年度で、当初はシルク先行により多くの方の買い意欲が満たされ、キャロットの…

【スターズインヘヴン】早ければ来週にも移動

8/2 山元TC周回コースでのキャンター調整を中心に、坂路でハロン15秒のキャンター調整を行っています。「引き続き、順調にペースアップを図ることができています。馬体重も483キロと安定していますので、このまま良い状態に仕上げていければと思いま…

【キュイキュイ】次は夏の終わり

8/1 NF天栄トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロンハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「徐々に調教を進めているのですが、今のところ悪くはないですね。腰を中心にクタッとすることもさほど…

【インボルク】期待通りの良化

7/31 NF早来現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン23秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調整を行っています。この中間から坂路でのペースを上げていますが、調教…

【スターズインヘヴン】480kg

7/26 山元TC周回コースでのキャンター調整を中心に、坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「この中間もカイバ食いに不安はなく、体重も増加傾向にあります。様子を見ながらペースを上げていきたいと考えていますが、更に馬体に余裕を…

【キュイキュイ】月曜更新…

心臓に悪いので月曜更新はやめてとあれほど…一瞬火曜日かと思ったけどやっぱりまだ月曜でした、ちくしょう。 さて、内容は通常更新でホッとしました。天栄は今日更新したみたいですね。キュイキュイはといえば、スプリント戦を使ったことでいいリフレッシュ…

【スターズインヘヴン】体調を整えて

7/19 山元TC周回コースでのキャンター調整を中心に、坂路でハロン20秒のキャンター調整を行っています。「先日は良い形で送り出せたと思っていただけに非常に悔しい結果でしたね。どうしても馬体の維持がポイントになると思いますので、前回以上に内面の…

【メサルティム】久々の更新

7/18 NFしがらき 周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週から坂路ではハロン15秒近いところも交えて調教を行っています。乗り込みを重ねて動きは少しずつしっかりとしてきましたが、ここまで負荷をかけてきて多少体…

【キュイキュイ】大外ぶんまわしで8着

距離短縮で新味を求めて臨んだ一戦も、大外ぶんまわして勝負には加わることができず8着でした。津村騎手はフェアリーSでコンビを組みましたが、その時も後方待機からの大外ぶんまわしで勝負には加わらず惨敗。 今回は初のスプリント戦でペースについていけな…

【キュイキュイ】7枠13番

キュイキュイは7枠13番。外めの枠はいいと思います。理想は後入れの偶数の方が…というのはありますが、それは望みすぎというもの。スタートを決めて外めで流れに乗れれば初のスプリント戦でもいい結果がでると思います。 がんばれ、キュイキュイ!

【キャロット】2017年度募集馬発表

キャロットの2017年度募集馬が発表されましたね。厩舎や金額がまだなので具体的な検討は先ですが、狙ってたあの馬がいたり、いなかったりと悲喜交々あったのではないでしょうか。 今年はバツなしなので、最優先は固めでとるとして、一般でロードカナロア1頭…

【キュイキュイ】初のスプリント戦へ

今週の日曜日、福島8Rに出走確定しました。後輩の結婚式があるので、生で応援できないのは残念ですが、得てしてそういう時に勝ったりするのでしょう。 さて、私はどうしても血統から適性を判断してしまうので、ハービンジャー産駒で福島の1200mというのは、…

【キスイン】引退

今日の更新でキスインの引退が発表されました。ダートでもいいので短距離で見たかったというのが心残りですし、あまりにも早すぎる決断でびっくりしました。 今後は繁殖になれたら、、、と思っていたら楽天サラブレッドオークションに上場されてるようですね…

【クナップフラウ】底を見せない3着

スタートで出遅れてしまい、1400mという距離では絶望的な差がついてしまいましたが、最後は馬群を割って伸びてきて3着を確保してくれました。センス抜群という印象が強かったので、スタートも上手いと思い込んでましたが、そういえばルーラーシップ産駒でし…

【スターズインヘヴン】残念な6着

7/8 田村厩舎8日の福島競馬では五分のスタートから中団を追走。勝負どころから追っ付けながら押し上げていくが、直線はジリジリした伸びで6着まで。「最後までしぶとく伸びてきているんですけどね…。今日はブリンカーを着用しましたが、今一つ集中しきれて…

【キスイン】またもマイル戦

繰り返しになりますが、今週は3頭出しです。その中でも残念ながら期待値が低いのがキスインです。ここまで3戦、全て最下位に近いのでいろいろ覚悟しなければならないのですが、それでも陣営にはベストを尽くしてほしい。それなのにまたマイル戦…短距離ならま…

【スターズインヘヴン】出資馬初の

今週はスターズインヘヴン、キスイン、クナップフラウと3頭出しでございます。そして土曜日の福島2Rで確勝を期すスターズインヘヴンですが、 おや、この🅱は。。。 そう、ブリンカーですね。 出資馬、初ブリンカーです。 実戦で気の悪いところをだすので、対応…

【クナップフラウ】態勢整う

7/5 野中厩舎5日は栗東芝コースで追い切りました。「実戦の前に一度芝の感触を見ておきたかったですし、今朝は雨で適度に馬場も柔らかく無理のない調整ができると思ったので、芝コースに入れて追い切りました。6ハロン83秒台、ラスト1ハロンは12秒8…

【メサルティム】素直?余裕がない?

7/4 NFしがらき周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路ではハロン17秒程度の普通キャンターペースで乗り込んでいます。体調面も特に変わりなく来ていますし、調教でも素直にこちらの指示に従ってくれます…

レーツェル新馬勝ち

福島でキャロットのレーツェルが新馬勝ちしました。福島1800デビューで1番人気、2番人気はマイネルの馬ということで、去年のキュイキュイ(4着)と重なる部分が多く注目していたのですが、危なげなく逃げ切り勝ち、デビューを勝利で飾りました。 キュイキュイ…

【スターズインヘヴン】ライバルが勝ち上がり

今日の福島4R未勝利戦でシグネットリングという馬が勝ちました。このシグネットリングはスターズインヘヴンのデビュー戦で3着だった馬、つまりスターズインヘヴン(2着)が先着した馬です。(未勝利馬に詳しくなるという一口馬主あるある) 先着した馬が勝ち上が…

【スターズインヘヴン】来週にも復帰戦

6/29 田村厩舎28日は軽めの調整を行いました。29日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒0-66秒5-51秒6-37秒6-12秒6)。「前走後は山元へ放牧に出して立て直しを図り、トータルでまずまずという状態になってきたことで近々の入厩を…

【クナップフラウ】来週デビュー?

29 野中厩舎28日は軽めの調整を行いました。29日は栗東CWコースで追い切りました。「ゲート試験に合格してからも特に反動などは見られませんでしたし、このままで競馬に向かうつもりで今朝CWコースで併せ馬を行いました。5ハロン70秒3、ラスト1…

【キスイン】大事には至っていないようで

6/28 松永昌厩舎28日は栗東坂路で追い切りました(57秒8-42秒2-27秒6-14秒0)。「先週お伝えした外傷については、木曜日から乗り出すことができており、その後は違和感もなくしっかりと動かせています。今朝は坂路で時計を出しましたが、軽…

【メサルティム】カイバ食いよし!

6/27 NFしがらき周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き、順調に調整が続けられており、この中間は坂路でハロン17秒程度の普通キャンターペースで乗り込みを行っています。それほど大きな馬ではありませんが、動…

【宝塚記念】パドックでは何もわからない

ホワイト氏の愛馬ステファノスの応援に阪神競馬場に行ってからもう1年が経つのですね。時が経つのは早い。 今年は自宅観戦となりましたが、やはりG1は華やかです。特に地元、阪神競馬場は格別。いつか愛馬がこの舞台に立ってくれたらと思います。 さて、今年…

【スターズインヘヴン】帰厩

スターズインヘヴンが帰厩しました。この時期の帰厩となると、次走は福島のダ1700mですかね。7月22日の牝馬限定戦ぐらいかなあと勝手に想像しています。 この馬に関しては田村先生にお任せなので、今後の動向に注目です。

【クナップフラウ】ゲート試験合格!

6/22 野中厩舎21日はゲート練習中心の調教を行いました。22日はゲート試験を受け、無事合格しました。「ここまでじっくりと調整を続けてきてゲートは大丈夫そうだったので、今朝試験を受けたところ無事に合格することができました。1本目はゲートが開い…

【キスイン】蹴られた…

6/21 松永昌厩舎21日は軽めの調整を行いました。「前走時に負った外傷も治り、15-15もコンスタントに乗り込むことができていたので先週の木曜日に帰厩させました。そして、週末から少し時計を出していこうと思っていたのですが、前にいる他厩舎の馬が…

【キュイキュイ】スプリント戦を目標に

6/20 NF天栄トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「手塚師と相談をしました。引っ張りすぎるよりは“いいかな”と思えるタイミングで1回競馬を使ってほしいとい…

【インボルク】順調に

6/15 NF早来馬体重:468kg 現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン23秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調整を行っています。以前は見た目にスラリとした馬…

【キュイキュイ】距離短縮へ

6/14 NF天栄トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先日手塚調教師と相談をしましたが、前回のことを考えて次は距離を短縮する方向で考えてみたいということで…

【スターズインヘヴン】カイバ食いはよい

6/13 山元TC周回コースでのキャンター調整を中心に、坂路でハロン17秒のキャンター調整を行っています。「カイバ食いは良好で、毛ヅヤ等も悪くありません。調教時は集中力のある前向きな走りができていますが、両前脚の球節がムクミやすいので、しっかり…

【新馬戦】ジナンボー

ジナンボー強かったですね。馬名の由来は次男坊(アパパネの次男)ですから、適当甚だしいのですが、金子さんの勝負服だとかっこよく見えるのが不思議なところ。お兄さんのモクレレの先を越して勝ち上がりということで、長男の私としてはモクレレにも負けずに…

【メサルティム】動画更新

しがらきへ移動したメサルティムですが、移動前のNF空港での動画が更新されました。 ラスト3Fが14.3-13.5-13.4と順調に時計を詰めていますので、このタイミングでの移動も頷けます。 小柄ではありますが運動神経がよさそうで、期待が膨らみます。まずはゲー…

ロザリンドの2016はシルクへ

以前注目馬として挙げたロザリンドの2016は残念ながらシルクのようです。 昨年もそうでしたが、今年は一層すごいラインナップですね。ブラックエンブレム、ルシルクといった看板馬はもちろん、スイープトウショウ、シーイズトウショウ、レーヴドスカー、フサ…

【キュイキュイ】いい傾向

6/6 NF天栄トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「時間をかけながらじわじわと進めてきていますが、状況としては悪くありません。前進できているので少しずつ…

【メサルティム】本州へ!

期待してなかった月曜更新、メサルティムの日付が赤くなってる!よくないこともあり得るので、急な更新はヒヤヒヤですが、予想通り、本州へ移動の報でした。 6/5 NF天栄5日にNF天栄へ向けて移動しました。タイミングを見てNFしがらきへ移動する予定で…

【ノヴェリスト】新種牡馬【ロードカナロア】

西ではノヴェリスト産駒のヴァイザー、東ではロードカナロア産駒のステルヴィオが勝ち、新種牡馬が好スタートを切りましたね。ステルヴィオはいかにもロードカナロアの切り込み隊長的な感じはしてましたが、ヴァイザーも勝ちましたか。 ノヴェリストは注目し…

さあ、2歳戦

ダービーも終わり、今週から2歳戦が始まります。キャロットからはバイオレントブローとヴァイザーがデビュー。昨年のアンジュシャルマンのように幸先よく勝ちあがれるか、注目です。 我が愛馬はというと、一番早いクナップフラウがこの中間少し怪我があった…

【ダービー】レイデオロ!

キャロット会員として、今日のダービーに触れないわけにはいきませんね。まずは出資者の皆様、おめでとうございます!正直羨ましいです(笑) とうとうキャロットからダービー馬がでましたか。。。400口のクラブでもダービーを勝てるということが実証されたの…

【キャロット】2017年

今週はダービーウィークなので、多くのPOGは最終週ですね。競馬界では区切りの週といえるでしょう。となると、そろそろ次の募集馬が気になるのは自明の理ですな。 キャロットはまだ募集馬が発表されてませんが、サンデーR、セレクトセールと発表されたことで…

【クナップフラウ】順調に

5/24 野中厩舎24日はゲート練習中心の調教を行いました。「この中間も順調に乗り込みを続けています。馬房や洗い場などプライベートエリアでは非常に大人しくて扱いやすい馬ですが、馬場に出るとけっこうお転婆で前向きすぎるぐらいのところがあるので、ゲ…

【火曜日】放牧組更新

3歳世代が全馬放牧ということで、入厩しているのが2歳のクナップフラウだけになりました。そろそろゲート試験合格の報が聞けると嬉しいですね。 さて、スターズインヘヴンはリフレッシュ放牧にでましたが、脚元に問題なさそうで、出馬投票見ながらすぐに復帰…