BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【グロオルロージュ】嗚呼

グロオルロージュ、屈腱炎。想定の中で最悪の結果。この世代クロウエアに続き2頭目の屈腱炎。高まった期待感を一気に奪い去られる感覚が本当に慣れないです。 復帰を目指すとのことで、我々は待つことしかできないわけですが、本当に長いですよ。。。 全く明…

【レミニシェンザ】辛い…

本当に順調にいかないですねえ。素質はありそうなんですがなかなか出走にたどり着けないので歯痒いです。 デビュー前、皮膚炎⇨デビュー戦8着から続戦目指すも疲れが出て脚元に浮腫みで結局放牧⇨帰厩して復帰戦定めるも右前脚に傷腫れで回避⇨仕切り直してさあ…

【ファクトゥーラ】噛み合わず

2月16日(日) 小倉8R 1勝C 芝1,200m ファクトゥーラ:10着 色々噛み合わないなあ。先行策はおそらくやってみたかった戦法で、ただ今の小倉でやってはいけないこと。これまでと同じことを繰り返すのもよくないので、騎手を責める気にはなれないです。1200mでハ…

【ファクトゥーラ】ブリンカー効果で

ほぼ10日競馬で明日の小倉8R芝1200mに4枠5番で出走。今日の小倉芝1200mを見てると外枠の方がよさそうで、またファクトゥーラ自身も他馬を気にする性質なので、少し内すぎるなあ…という感想です。 しかし、今回は初ブリンカーであっさりも出資者としては期待…

キャロット馬名決定

残念ながら、今年も採用とはなりませんでした。けっこう自信あったんですが、現実は厳しかったですね。確かにキャロット社員とわかりあえてる時期はあったと思うんですが。。。最近は疎遠です。さて、出資馬はどのような名前になったのでしょうか。 ◾︎ピース…

【ユールファーナ】初ダートは4着

2月10日(日) 東京1R 3歳未勝利 ダ1,400m ユールファーナ:4着 馬体重は-6kgの416kg。思ったよりは持ち堪えた感じでしたが、やはり細かったですね。スタートはでたものの外の馬に前に入られ、内で砂をかぶる展開になってしまいました。直線で前が開いてから一…

【ユールファーナ】1枠1番

明日の東京1R3歳未勝利、ダート1400m牝馬限定戦に出走予定のユールファーナ、初ダートの1戦は1枠1番からのスタートとなりました。 スタートで後手を踏みがちなユールファーナにとって、初ダートでこの枠は正直厳しい…と思いましたが、こうなったからには、思…

【ユールファーナ】次はダート

前回の更新でも示唆されてましたが、具体的な目標レースが決まりました。 20/1/29 和田勇厩舎29日は美浦坂路で追い切りました(54秒1-39秒2-25秒7-13秒2)。「先週帰ってきてから少しずつ動かし出していましたが、入ってきた時点から420…

【ファクトゥーラ】兆しは見えず

1月26日(日) 小倉8R 1勝C 芝1,200m ファクトゥーラ:8着 やや出負けして後方からになってしまった時点で勝ち負けは厳しく、できれば掲示板までは来て欲しかったというのが本音ですが、後方から脚を伸ばしてゴールした時は8番目でした。戦前示唆していたブリン…

【ファクトゥーラ】小倉で復活なるか

ファクトゥーラが明日、小倉8R芝1200mに団野騎手で出走。陣営はブリンカーをつけると言っていましたが、出馬表には「B」の文字はなく。一体どうなってるんだろう? 本質的には1200m向きではないと思いますが、悪あがきする時期にきてしまっているので、なん…

【リーディングパート】初勝利!

1月19日(日) 中山5R 3歳未勝利 芝1,600m リーディングパート:1着 やはりマーフィーは神であったか。コメントがいちいち論理的で、色々考えて乗ってくれたと感じました。また、騎手の意のままに動けるリーディングパートのセンスも褒めないわけにはいかないで…

【リーディングパート】まさかのマーフィー

リーディングパートが3ヶ月半ぶりに明日の中山5R、芝1600mの未勝利戦に出走予定。鞍上はまさかのO.マーフィー!短期滞在外国人ジョッキーに乗ってもらうのは初めてなので、テンション上がります。枠も1枠2番と恵まれ、相手もそれほど強力ではないので、2020…

【各馬別】2020年の目標

あけましておめでとうございます。今日は書き初め的に各馬別の、今年のある程度「現実的な」目標を考えてみます。トータル年間6勝という目標は積み上げではなく、なんとなく設定してみたものなので、各馬別に目標設定してみた時に果たして妥当なラインなのか…

【出資馬一覧】2020年1月1日現在

【2015年産】 メサルティム (3-2-1-4) [命名] 【2016年産】グロオルロージュ (3-1-3-1)ファクトゥーラ (1-1-0-7)クロウエア (2-0-0-0) 【2017年産】 ラルワースコーヴ (0-0-0-0) ユールファーナ (0-0-0-2) リーディングパート (0-1-0-0) レミニシェンザ (0-0…

【2019年】振り返り

2019年の中央競馬も終わりましたので、簡単にこの1年を振り返ろうと思います。 【今年の成績】 昨年からは+1走。頭数は増えているものの出走数は思ったより増えませんでした。メサルティム、クロウエアが離脱し、現状まともに稼働しているのがグロオルロージ…

2019年終戦か

今週の出走を目指していたレミニシェンザが頓挫により放牧となったこと、そしてユールファーナの謎の「競馬から距離を置く」宣言で、2019年の出資馬の出走はこれにて終戦の様相。残念ながら2歳馬4頭は2歳のうちに勝ち上がることはできなさそうです。どちらも…

【ユールファーナ】なんとか掲示板

12月8日(日) 中山3R 未勝利戦 芝1,200m ユールファーナ:5着 やっぱり距離が合ってないと思うんですよね。道中ついていけないので後方追走、いい位置がとれないから大外回すしかなく。あれでは5着が精一杯ですかね。小さい身体でよく掲示板確保してくれたと思…

【ユールファーナ】未勝利戦出走

明日の中山3R芝1200mの未勝利戦に出走。飼食いが悪く馬体重は心配も、メンバーはこれ以上ないくらいに恵まれた感があるので、なんとかここで勝ち上がってほしいところ。 まあ前走が案外だったので大きな期待はしにくい、というのが本音ではありますが、ここ…

【グロオルロージュ】惜しい!

12月1日(日) 阪神11R 逆瀬川S 芝1,800m グロオルロージュ:4着 勝ち馬からクビ+アタマ+ハナでタイム差なしの4着でした。デビューから継続していた連続馬券圏内の記録がハナ差で途絶えたのも悔しい!現地観戦では直線の攻防がよく見えず、前が塞がって沈んでい…

【グロオルロージュ】オープン入りなるか

明日の阪神メインレース、逆瀬川Sに出走するグロオルロージュ。先週日曜日の特別登録、月曜日のハンデ発表、水曜日の追い切りに金曜日の出走確定と今週はこの時を楽しみに過ごしていたと言っても過言ではないです。(ちょっとイレコミ気味) ◾︎枠番 1枠1番。開…

年内、あと3走か

今年も残すところあと約1ヶ月となりました。年内の出走は多くてあと3走です。あと1つくらい勝ちたいと思うのは欲張りでしょうか? まずは来週日曜日、逆瀬川Sに出走を予定しているグロオルロージュ。特別登録を眺めても可能性は感じる相手関係なので、好勝負…

【レミニシェンザ】見せ場なく8着

期待していたレミニシェンザはほろ苦いデビューとなりました。この現実に引き戻される感じが新馬戦のこわいところです。まだレースがわかっていない感じではありますが、もう少し見せ場がほしかったというのが正直なところ。やはりオルフェーヴル産駒は難し…

【レミニシェンザ】デビュー

11月16日(土) 京都5R 芝1,600mの新馬戦でデビュー。鞍上は藤岡康太騎手。羽月厩舎はクロウエアで2戦2勝なので個人的勝率は100%。継続したいですね。 皮膚病が出ているということで不安もありますが、稽古はそれなりに動けておりオルフェーヴル産駒ということ…

【一口馬主】通算10勝目

先週のグロオルロージュの勝利が今年の5勝目であったのと同時に、実は一口馬主生活の通算10勝目と節目の勝利でした。2014年生まれから出資を始めて今の2歳世代が4世代目。初出走は2016年7月、キュイキュイの新馬戦から約3年3ヶ月、59戦目での節目の勝利とな…

【グロオルロージュ】ハナ差制して3勝目

11月2日(土) 京都9R 近江特別 芝1,800m グロオルロージュ:1着 いや〜、痺れました。初見では負けたように見えましたが、判定写真を見るとはっきりブラヴァスの前に出ているのがわかりました。スンナリ勝たせてもらえない、やはり勝つのは難しいと改めて感じ…

【グロオルロージュ】近江特別出走

グロオルロージュが明日の京都9R、近江特別に鞍上ミルコ・デムーロで出走確定。まさかの京都、まさかのミルコとサプライズだらけ。個人的には2回目のミルコで、前回はファクトゥーラを勝利に導いてくれたのでいい印象しかありません。 相手関係は前走負けた…

【ファクトゥーラ】後方まま

いやー、振り返るのも辛い。前走で少し兆しが見えたのに、また大敗も大敗。後方から大外回してまったく伸びず15着。急に降り出した雨やスタート後ぶつけられたとか理由を探せばあるかもしれませんが、正直次走に向けてどうしたらいいか、というのがわからな…

【ファクトゥーラ】新潟出走

明日の新潟8R、牝馬限定のマイル戦に藤田騎手で出走します。想定では除外対象だったので、まずはゲートインできそうなことにホッとしています。18頭立ての3枠6番。怖がりで最近は大外回してばっかりのファクトゥーラ、この枠から多頭数をどう捌いてくれるか…

【グロオルロージュ】不完全燃焼

今日は帰宅後すぐに録画していたGCをパドック、返し馬と順を追って見ていき、まるでリアルタイムかのようにドキドキしながらスタートを迎えました。 スタートはまずまずもなぜか後方に下げた…のか?後方2番手で直線向くまでまったく動く気配はなく、大外を最…

【グロオルロージュ】いざ3勝目へ

明日10月15日(火) 東京10R 山中湖特別 芝1,800mに出走予定。ご存知の通り、台風の影響で土曜日の予定が延期になり、平日、つまり勤務時間中の出走となりました。勤務中に愛馬が走るのは初めてなので(いや、地方でキュイキュイやスターズインヘヴンが走ってた…