BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【ファクトゥーラ】6枠7番

ラッキー7ということで。外に先行しそうなウィクトーリアがいるのがちょっと気になりますが… さて、今日の新馬戦で調教パートナーのアクアミラビリスが楽勝しました。さすがの素質馬でファクトゥーラが遅れをとったのも納得というものですが、吉村厩舎内での…

【ファクトゥーラ】態勢整う

18/11/14 吉村厩舎14日は栗東坂路で追い切りました(54秒1-38秒9-24秒4-12秒3)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。追走する形から最後は同入に持ち込むようにという指示。川又騎手に手伝ってもらったのですが、ジョッキーも『いい反応…

【ファクトゥーラ】赤松賞登録

18/11/11 吉村厩舎18日の東京競馬(赤松賞・牝馬限定・芝1600m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて20頭の登録があります。 登録メンバーを見渡すと、強敵はレディマクベスですね。噂ではベゴニア賞と両睨…

【雑感】無事に出走するのは難しい

史上初の中央でのJBC開催、京都競馬場にて1日でjpn1が3Rも行われました。12月にチャンピオンズカップが控えていることもあり、クラシックのメンバーも一線級からは一枚、二枚落ちるかなあという印象でしたが、ビハインドザマスクの孫であるサンライズソアが…

【1歳馬更新】ユールフェストの17の場合

今日は月に一度の1歳馬の更新日。楽しみに見てみると、ビクビクとか非力とか煩いとか微妙なコメントが並んでました。。。そんな中ユールフェストの17はちょっと面白かったですね。 ユールフェストの17 18/10/31 NF空港馬体重:412kg 現在は週2日900m…

【キュイキュイ】続報、やはり引退

昨日の敗戦から一夜、覚悟はしていましたがキュイキュイの引退が決まりました。体質が弱く使い込めなかったこともあり、未勝利を勝って以降は苦しい時期が続いていましたのでここでの判断も仕方ないのかもしれません。願わくばもう一戦、トップジョッキーを…

【キュイキュイ】いいとこなし

千直への特別登録で驚かせてくれたキュイキュイですが、結局牝馬限定の1400m戦に出走。好スタートからの押し切りを期待しましたが、やや出遅れてまったくいいとこなしの11着。公式も引退を匂わすコメント。初出資馬で初勝利をプレゼントしてくれた思い入れの…

【キュイキュイ】まさかの千直に登録

毎日のルーティーンでMy Horseを確認したらキュイキュイが赤字に。あれ、来週平場やし更新ないはずやけど、、、と嫌な予感がしつつ開いてみると、 18/10/21 手塚厩舎27日の新潟競馬(飛翔特別・芝1000m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲー…

【メサルティム】回収率No.1を祝して

メサルティムが2015年産のキャロット馬の中で回収率No.1になったことを祝して、一口馬主の禁忌である「収支」をつけてみることにしました。 出資額に対してどれくらいのリターンがあるのか、維持費込みで実際の収支はどうなっているのか、また引退馬の生涯収…

外厩更新

今日は外厩の更新があったのですが、特に目新しい情報はなし。メサルティム、ファクトゥーラはどこを目指すかはっきりしないし、グロオルロージュ、クロウエアはトーンが上がらず。 特にグロオルロージュは北海道を出る時にトラブルはあったものの、順調に過…

【ファクトゥーラ】次走は11月とのこと。

18/10/3 NFしがらき周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週乗り出してからも特に気になるところはなく順調です。厩舎サイドとは11月の京都、東京開催あたりを目指す予定で話を進めており、逆算して徐々にペースアッ…

【1歳馬】全馬順調

1歳馬の近況が更新されました。この時期は胸踊る、夢溢れるコメントが多いので楽しく拝見しております。 ▪️パラダイスコーブの17 18/9/28 NF空港馬体重:417kg NF空港へ移動するまでは順調に夜間放牧を行っていました。現在は鞍を付けてのウォーキングマ…

全馬放牧へ

心のどこかで秋華賞出走を期待していたメサルティムも本日放牧にでたことで、入厩馬がゼロになりました。(入院中のクロウエア除く。) クロウエアは未だに放牧にも出ることができておらず、スクミの程度としてはなかなか重いんじゃないかと思います。今後の競…

【インボルク】引退

メサルティムが夕月特別快勝した影で、同日、同期のドラ1インボルクがひっそりとその最終戦に出走し、最下位という結果に終わりました。体質が弱く、そもそもレースに出走できるような状態には到達しなかったのだと思います。 出資当時はステイゴールドのラ…

【メサルティム】特別戦初勝利!

夕月特別に出走したメサルティム、逃げ切り勝ちで見事3勝目を上げました。個人的にはこの9月2回目の口取りとツイてます。そして命名馬との口取りという一口馬主界の難易度ウルトラEをまさかこんなに早く達成できるとは思いませんでした。本当に孝行娘です。 …

【メサルティム】夕月特別へ

私の予想に反して中1週で出走することになりました。甲東特別との両にらみで、相手関係を考慮した結果夕月特別を選んだとのことですが、相手関係は甲東特別の方が楽だったような…それはさておき、春と比べて使った反動が小さいというのは嬉しいことで、今回…

【グロオルロージュ】ゲート試験突破!

望外に早く朗報が。北海道からでるのには時間がかかりましたが、入厩1週間でゲート試験を突破です。状態次第でこのまますすめる選択肢もあるようで、デビューが近いかもしれません。このまま無事に、お願いします。 18/9/19 斎藤誠厩舎19日にゲート試験を…

【ファクトゥーラ】優勝写真届く

ファクトゥーラの優勝写真が届いたのはいいのですが、口取り写真は届かないんですね。勝手に口取り参加者は写真をもらえるものだと勘違いしていました。会員ページでダウンロードできるようにしてくれたらありがたいですね。 そのファクトゥーラ、一旦放牧に…

【メサルティム】姉妹【クロウエア】

紫苑ステークスで不利があり惨敗したメサルティムは中一週で阪神に降臨かも。 18/9/13 荒川厩舎12日、13日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は中山への輸送も特に問題なくこなしてくれ、休み明けでもいい状態で臨むことができたと思いますが、道中…

【キャロット】出資馬決定

本日15時くらいでしょうか。仕事中にもかかわらず、こっそり見ちゃいました。内緒ですよ。 最優先(バツなし) アルテリテ→抽選❌→来年のバツ1ゲット 一般抽選 ユールフェスト→◯ タイトルパート→◯ 抽選なし確定 パラダイスコーブ→◯ ディメンティカタ→◯ というこ…

【備忘】キャロット抽選馬発表

【第1次募集最終結果】<母馬優先対象馬>A・母馬優先+最優先は当選、母馬優先枠(一般出資枠)内および最優先希望枠(過去2年最優先落選)内で抽選対象馬なし B・母馬優先+最優先は当選、母馬優先枠(一般出資枠)内および最優先希望枠(前年最優先落選…

【グロオルロージュ】ようやく入厩

台風の影響で船が欠航となり、本州への移動が延期となっていたグロオルロージュ。その後北海道での地震もあり早期に移動できるか懸念していましたが、本日、天栄経由で斎藤厩舎に無事入厩したようです。繊細な面がある馬とのことなので、うまく環境になじん…

【キャロット】一次募集申し込み

遅くなりましたが、2018年の申し込み馬を発表しようと思います。 最優先 アルテリテの17 一般 パラダイスコーブの17 ユールフェストの17 タイトルパートの17 ディメンティカタの17 今年は最優先をどうするか直前まで迷いました。安馬中心に年間3頭出資が目標…

【メサルティム】残念…

18/9/8 荒川厩舎8日の中山競馬ではまずまずのスタートを切るも、1コーナーにかけてのポジション争いで不利を受けて下がってしまう。直線ではジリジリと脚を使って盛り返したものの、序盤にリズムを崩したことが響き9着まで。「見た目だけでなく、跨がった…

【ファクトゥーラ】快勝!口取りへ

今日は朝からファクトゥーラの応援(口取り込み)で阪神競馬場へ。 生憎の雨で重馬場でしたが、開幕週なこともあり馬場はそこまで悪くなかったと思います。パドックでのファクトゥーラは2人引きでやや入れ込み気味に見えました。 ライバルのオメガがダイワメジ…

【メサルティム】初重賞制覇へ

土曜日はメサルティムも紫苑ステークスに出走。人気はありませんが調教の動きも良く、一発あっても不思議ではありません。ファクトゥーラでの初口取りとメサルティムでの初重賞制覇、明日は長い長い一口馬主生活の序盤の山場になるかもしれませんね! まずは…

【ファクトゥーラ】いざ初勝利へ

土曜日の阪神2R未勝利戦に、鞍上M.デムーロで臨みます。6頭立てで1頭強そうなのがいるのはメサルティムの未勝利戦を思い出します。そのライバルと目されるオメガはなんとなく2着が好きそうなな馬でアドマイヤアルバと被りますし、シンクロ率は高いです。生憎…

【備忘】キャロット最終中間発表

<母馬優先対象馬>07番 ペルレンケッテの17 201口 11口 17口 51口11番 フロアクラフトの17 263口 56口 20口 82口12番 クルミナルの17 227口 23口 15口 59口18番 フェルミオンの17 273口 22口 25口 50口26番 クロノロジストの17 220口 8口 24口 29口27番 ラ…

【グロオルロージュ】台風の影響がこんなところにも

18/9/4 NF空港4日にNF天栄へ向けて出発しましたが、台風の影響でフェリーの運航に支障が出たため、NF空港へ帰場しています。「本日、本州へ向けて出発しましたが、台風の影響で本州へ渡ることができなくなったため、空港牧場へ戻ってきています。今後…

【ファクトゥーラ】初ミルコ

18/8/30 吉村厩舎29日は軽めの調整を行いました。30日は栗東坂路で追い切りました(53秒9-38秒ー24秒9-12秒4)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。朝一番の馬場状態がいい時間帯ではありましたが、ラスト1ハロンの反応が良くて楽に動…