BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【外厩更新】3頭まとめて

キュイキュイ 11/21 NF天栄トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。「やりすぎないように考慮しながら、馬場で速いところを重ねています。行く時は5ハロンの距離…

マイルCSはペルシアンナイト

またデムーロですか。今日の京都はほとんど外人ばかりで、その中で頑張ってたのが福永騎手でしたね。昨日はワグネリアンで重賞制覇、今日のG1でもサングレーザーで3着と1人、気を吐いてた印象、珍しい。 さて、ペルシアンナイトですが今をときめく3歳ハービ…

【メサルティム】なかなかよくなりませんなー

11/15 NFしがらき軽めの調整を行っています。「この中間もトレッドミルを中心とした調整を行っています。背腰の疲れはだいぶ解消されてきましたが、まだ歩様などの硬さは完全には取れていません。ひとつ勝ってくれた後ですし、小柄な馬でもありますから、…

エリ女はモズカッチャン

ここまできたら和田にG1勝ってほしかったなあ。和田騎手騎乗のクロコスミアをクビ差交わして勝ったのが、元々和田騎手のお手馬だったモズカッチャンというのがなんとも皮肉なもんです。ゴール後のミルコと和田のやりとりがもう… 今年の和田騎手は乗れてるの…

【アウトオブタイムの16】動画更新

今日は1歳馬の動画更新があり、愛馬ではアウトオブタイムの16のみでした。この時期なのでいい悪いはないですが、ほのぼのとした歩き姿を見せてくれて、ほっこりしました。 実はこのアウトオブタイムの16だけ、まだいい名前が思いついてないんですよね。過去…

【クナップフラウ】骨りゅう…

11/8 野中厩舎8日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は着順こそ悪かったものの、落ち着いてレースに臨めて、まずはいい形で休み明けのレースを終えられたと感じていました。これで次は上積みもあるはずと考えていたのですが、週明けからちょっと脚元を…

【メサルティム】固さが抜けない

11/7 NFしがらき軽めの調整を行っています。「引き続き、トレッドミルを中心とした調整を行っています。この中間もダク、キャンターペースで動かしているところですが、歩様を見てもまだ硬さは気になる状態ですね。まだ目標を定めていくような段階ではあり…

【クナップフラウ】大出遅れで大敗

スタートが奥まっていて、映像ではどれくらい出遅れたかがわかりにくいのですが、隊列全体を写す画になった時には、絶望的な差ができてましたね。。。出遅れかつ行き脚がつかないということで、改善されなければ勝負にすらならないですね。もう少しゆったり…

【ピンクアリエスの16】近況更新

10/31 NF空港馬体重:432kg 現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン17~20秒のキャンターで2本登坂しています。力みやすい馬でチョコチョコした走りになりがちですが、力が…

【アウトオブタイムの16】近況更新

10/31 NF空港馬体重:468kg 現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハッキングで1本登坂しています。早来ファーム在場時は大きな怪我や病気をすることなく、カイバ食いも良好で、着実…

【クナップフラウ】出走確定

日曜日の京都牝馬限定マイルに出走確定しました! まずは、久しぶりにクナップフラウの美しい走りを見られることが楽しみです。スターリーステージ、シグナライズ、ゴルトキルシェ…強敵揃いですが、素質は決して見劣らないと思っています。願いはパンパンの…

【カニョットの16】近況更新

10/31 NF空港馬体重:468kg 現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン17~20秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。移動当初は環境の変化に戸惑ったのか、周りを気にする素振りを見せていましたが、…

雨の天皇賞

秋の天皇賞は2000mという距離もあり、毎年好メンバーが揃う見所のあるレース。今年も各路線から好メンバーが揃い楽しみだったのですが、先週に引き続き極悪の不良馬場での開催となってしまいました。 天気のことはどうしようもないのですが、これだけのメン…

【タイムフライヤー】萩S勝ち

アドマイヤアルバ四天王の一角、タイムフライヤーが萩Sを勝ち、メサルティムを除いた3頭がオープン勝ちとなりました。次はメサルティムの番…期待は高まる一方。 まあ、こうやって妄想して楽しむのが一口の醍醐味なんでしょうね。次どこにでるのかなー。 日曜…

【クナップフラウ】初の浜中騎手

来週出走予定のクナップフラウですが、気になる鞍上は浜中騎手となりそうです。トップジョッキーのうちの1人だと思いますので、大いに期待したいと思います。 浜中騎手縁のミッキーアイルの全妹、スターリーステージが相手というのが巡り合わせの妙ですが、…

【キュイキュイ】謎のフレンドリー感

10/25 NF天栄トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週手塚調教師が来場され、ここ最近はわりと順調に乗れていてこの馬なりにいくらか良くなってきているか…

【インボルク】褒められた?

前回酷評しすぎたから、頑張って良いところを探しました感満載の今日の更新。元気だけはいい、って感じでしょうか。 元気さえあればなんとかなるよ!って私もよく言ってます。まあ、天栄にしてはいい心がけと思います。 10/25 NF天栄トレッドミル調整か周…

【メサルティム】次走はどこへ

今一番興味があるのは「メサルティムの次走」といっても過言ではない。 やや体に硬さが出ているようで、あまり無理はしないみたいですね。阪神JFの線は消えたかなー。勝ち上がりは1800mでしたが、牝馬なのでやはりマイルをメインに考えていただきたいですね…

【カフジバンガード】勝ち上がり

今日の東京2Rでカフジバンガードが6馬身差の快勝。カフジバンガードを意識している人は全国で400人くらいしかいないと思いますが、そう、メサルティム組の3着だった馬です。 昨日は2着のアドマイヤアルバが勝ち上がり、今日は3着のカフジバンガードが勝ち上…

【アドマイヤアルバ】勝ち上がり

最強の未勝利馬ことアドマイヤアルバが5戦目にして見事勝ち上がりました。確かに勝ち身に遅い馬というのはいますが、アドマイヤアルバに関しては普通に今まで勝ち馬が強かっただけなんじゃないか説を都合よく提唱しようと思います。なんたって前走はあのメサ…

【クナップフラウ】復帰戦はマイル

公式で次走予定がでました。予想通り11月5日、京都開幕週の牝馬限定マイル戦ということで、ここにはスターリーステージ、シグナライズと血統馬も出走を予定しているとのこと。追い切りには今をときめく極君が乗ってくれたようで、レースでも乗ってくれたらい…

【インボルク】酷評

うーん、デビュー前にここまで酷評されたことがないので、戸惑っています。ちょっとこれは凹みますね。 10/17 NF天栄トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています…

雨の秋華賞

今日は秋華賞でした。 秋華賞といえば、秋のG1開幕戦で秋の柔らかい陽射しを受けて伸びるスタートゲートの影が好きで、秋の訪れを感じられる、G1の中でも好きなレースです。 それが今年は雨。私のあてにならない記憶ですが、雨の秋華賞というのは記憶にあり…

【メサルティム】放牧へ

見事初勝利を飾ったメサルティムは、やはり一旦放牧となりました。私の愛馬は、放牧明け一戦目が勝負で、あとは悪くなっていく傾向があり、彼女のように使ってよくなってくれたというのが実は新鮮で嬉しかったりします。 放牧明けのローテーションが楽しみで…

【メサルティム】まずは喜びを

祝!命名馬初勝利! そして今年初勝利! 愛馬が勝つのは約1年ぶりなので、感覚を忘れてました。手震えましたね。 この時期に1800mで勝ち上がり、また強敵を破ってのことなので、今後を楽しみにせずにはいられません。小さい馬なので、一旦放牧かと思いますが…

【メサルティム】結局1800m戦へ

当初予定していた牝馬限定のマイル戦ではなく、同日の1800mへ出走確定しました。6頭立てで外回りと条件はいいのですが、ここには今2歳未勝利で一番強いかもしれないアドマイヤアルバ(デムーロ)も出走するんですよね。2着キャラなので、意外と勝てるんじゃな…

【インボルク】それはいいんですか?

ゲート試験に合格し、天栄に放牧となって少し経つインボルクですが、今日の更新で「体つきや気性面はまるでダイワメジャー産駒」と、プラスともマイナスともつかない言葉をいただきました。正直、いい意味で言ってるようには見えませんが、かといってステイ…

【振り返り】2014年産世代

スーパー未勝利も終わったので、キャロットに入会した2014年産の振り返りをしようと思います。 一次募集でキュイキュイとスターズインヘヴン(幸運なことに名付け親に)に出資し無事入会、2次でキスインを追加しての3頭体制で我が一口馬主人生は幕を開けました…

【雑談】レトロワグラース

柴咲コウが設立したと話題の会社「レトロワグラース」のキャロットの馬名感は異常。 キーナンバー「3」にこだわった名前のようですが、語感だけで「グレースランドの16」で応募する方がいるのではないかと予想。 この時期は馬名を考えているので、つい気にな…

【メサルティム】距離延長も

当初は牝馬限定のマイル戦を予定していましたが、ここにきて距離延長も視野に入れたレース選択を示唆してきました。初戦でエンジンのかかりがやや遅い面がみられたので、それを考慮してということかもしれません。 個人的にはマイルくらいでいいと思いますが…