BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【ファクトゥーラ】戸崎騎手との噂

デイリーより https://www.daily.co.jp/horse/pog_toku/2018/07/18/0011454589.shtml 〈栗東〉吉村厩舎のファクトゥーラ(牝、父マンハッタンカフェ)は、29日の新潟6R・牝馬限定(芝1400メートル)にスタンバイ。12日には栗東坂路で4F53秒9…

【キャロット】2018年度募集予定馬備忘

2018年度の募集予定馬が発表されました。まだ価格も厩舎もわからない中で、おそらくこの辺りを狙いにいくだろうと今現在考えている、という備忘記録です。 カニョットの17 ユールフェストの17 ジャッキーテーストの17 パラダイスコーブの17 ブラックタイド牡…

【キュイキュイ】またもや8着

7/14 函館競馬場14日の函館競馬では道中後方を追走する。直線では馬群の中からしぶとく脚を使っているが上位も止まらず8着。「ゲートの出は悪くありませんでしたが、思ったほど二の脚がつかなかっただけでなく、今日は頭数のわりにはメンバーが揃っていた…

【ファクトゥーラ】29日新潟1400m予定

7/12 吉村厩舎11日は軽めの調整を行いました。12日は栗東坂路で追い切りました(53秒9-39秒1-25秒5-12秒6)。「ゲート試験合格後も特に疲れた様子は見せていませんので、このままデビューに向けて調整を進めていくことになりました。今朝…

【キュイキュイ】横山武、悪くない

7/11 函館競馬場11日は函館Wコースで追い切りました(69秒6-53秒0-38秒6-13秒6)。12日は軽めの調整を行いました。「今回は利点を増やして臨みたいと思っていて、可能なら減量騎手の起用を考えていました。そこであたった結果、横山武史…

【セレクトセール】活況

昨日チラッと書いたスプリングシーズンⅡの2017はセレクトセールに上場されてたんですね。3,300万円で落札されており、キャロットでの出資はならなかったわけです。もしキャロットでの募集になってたとしたら、2,800万円くらいでしょうか?ギリギリのラインで…

【新馬戦】キャロットの場合

キャロットの2歳馬はサートゥルナーリアが鮮烈デビューを飾って以降低調でしたが、今日は函館と中京で注目の新馬がデビューということで楽しみにしていました。そこで、今回は私の募集時の印象を添えて結果を振り返りたいと思います。 カテドラルはいかにも…

【キュイキュイ】続戦の予定

7/4 函館競馬場 4日に函館競馬場へ移動しました。「先週いっぱいの様子を見ていても変わりはなかったので、このまま競馬へ向かうことにしました。福島か函館を考えていて、蓋を開けてみないとわかりませんが函館のほうが使える可能性が高いのではないかと考…

【宝塚記念】和田騎手おめでとうございます!

宝塚記念は和田騎手騎乗のミッキーロケットが優勝。最後のワーザーを凌ぎ切った時は思わず声がでました。日本馬に勝ってほしいというよりも、和田騎手にG1を、という思いが強かったと思います。 和田騎手といえばテイエムオペラオー。私が1番競馬を見ていた…

【キュイキュイ】8着

6/23 手塚厩舎23日の東京競馬では後方のインコースを追走する。所々でモタれるのを修正しつつ直線勝負にかけたが、目立った脚は使えず8着。「前向きな馬とは聞いていましたが、実際にハミをガチッと取っていましたし、なだめながらの追走でした。そこで上…

出資馬近況

■今週はキュイキュイが出走。鞍上が藤田菜七子騎手に決まり、Twitterや某掲示板が俄かに盛り上がりを見せています。(これで7枠になったらもうひと盛り上がりありそうですね。)勝ってくれたら話題性も抜群なんですが、降級馬もいるし現実は厳しそう。それでも…

【クナップフラウ】振り返りたくないのですが…

あまり振り返りたくないのですが、数少ない愛馬の出走ですから、一応振り返りを。 初ダートでこれ以上ないくらいメンバーに恵まれてなんと2番人気。芝、ダート関係なくこれで勝てなかったら勝ち上がりは無理というメンバー。そんな中後方ままで11着。ダート…

【クナップフラウ】次走も福永騎手で

6/13 野中厩舎10日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで追い切りました。単走でしたが、道中は前に馬を見ながら進めるような形で、終い1ハロンだけしっかりと走らせるという内容です。しっかり集中できていましたし、いい動きでしたよ…

【メサルティム】既視感…

6/5 NFしがらき舎飼で様子を見ています。「先週からウォーキングマシンで軽い運動を開始していたのですが、また左トモを馬房の中でぶつけてしまったのか同じ箇所に血腫ができてしまいました。すでに患部の中の体液を抜く処置を再度行っており、現在は舎飼…

【クナップフラウ】来週?再来週?

5/30 野中厩舎30日は軽めの調整を行いました。「前走後から少し時間が経っていますが、反動で疲れが出るようなこともなく順調に調整が続けられており、今日は坂路で普通キャンターを軽く1本上がっています。カイバは引き続きしっかりと食べてくれています…

【ダービー】福永騎手とワグネリアン

アドマイヤアルバは上がり最速で9着ですか。8着のステルヴィオとはクビ差なので、メサルティムはステルヴィオとほぼ互角ということになりますね。⇦いつもの さて、ワグネリアンで福永騎手が悲願のダービー初制覇となりました。2着のエポカドーロ戸崎騎手とも…

【メサルティム】動画更新

メサルティムのしがらきでの動画が更新されてました。終始引きで、たまにフレームアウトしそうなぐらいのシュールな動画でした。走っている姿を見られるのは嬉しいのですが、もうちょいアップで撮ってくれたら… また、近況更新では少し不安な出来事が。 5/22…

【クナップフラウ】見せ場なく

今日の教訓は、運転前に愛馬の結果を確認してはならないということです。危ないです。 つい見てしまったんです。少し期待してたんです。けど結果は惨敗。帰ってから映像も確認しましたが、普通に負けてた。もっと前につけられてたらとは思いますが騎乗は普通…

【クナップフラウ】出走確定

5/17 野中厩舎19日の京都競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に福永騎手で出走いたします。 懸念されていた抽選もなく、無事出走が確定しました。やはり同日の2000mとバラけたようで、向こうも蓋をあけて見れば16頭立てとけっこう揃いました。メン…

【クナップフラウ】今週出走なるか

予定している外回り1800mは想定26頭。まずは抽選が大きな壁となります。同日に2000mもあるのですが、こちらは9頭と少頭数想定。一見こちらでもいいのでは、と思いますが、クナップフラウにとっては今回外回りに挑戦というのが大きな意味を持つと思うので、や…

【ファクトゥーラ】5月中に移動の予定

今日は2歳馬の近況更新。全馬順調で何よりですが、ファクトゥーラにやっと移動の予定が。 5/15 NF空港馬体重:478kg 現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン13~17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしてい…

【ファクトゥーラ】荒ぶってきました

今日は2歳馬の動画更新がありました。愛馬のではファクトゥーラとクロウエア。特にファクトゥーラは荒ぶってきたというか、ダイナミックな走りで14.5-14.5-13.9となかなか早い時計をだしてました。 どちらも順調そうですが、今年は他の2歳馬の移動が早い中、…

【クナップフラウ】次戦は福永騎手

初福永騎手。未勝利戦では頼りになると思っていますので、これは楽しみです。馬の状態もよさそうなので、あとは無事出走できればよいのですが。福永騎手のコメントに「馬体もしっかりして」とあり、今までにないコメントなので、馬が変わってきてることを期…

【オークス】登録状況

オークスの登録状況を見てみると、賞金9,000千円までは確定、4,000千円の一勝馬で抽選という状況です。ということは、メサルティムは賞金的には出られたわけです。 回避は英断だと思ってますし、納得もしているのですが、「出られたな〜」とも思ってます笑 …

【クナップフラウ】いい感じ

この前、応援に行ったものの大惨敗を喫したクナップフラウですが、一回使ったのがよかったのか、今までにないくらいいい感じのコメントです。目当てのレースに使えたらいいですね。なんとなくですが、次はいい勝負できそうな気がするんです。(いつも言ってる…

【メサルティム】オークスは回避

オークスの回避が正式に表明されました。まあ厳しいとは思ってましたが、少しは出走の夢も持ってましたので、残念なような、ホッとしたような微妙な気持ちです。 荒川先生もメサルティムの将来に期待して大事に使ってくれてると思いますので、おっしゃる通り…

スイートピーステークスの思い出

昨日は天皇賞でした。そして東京のメインレースはオークストライアルのスイートピーSでした。例年本番に繋がらないトライアルですが、昨年はキュイキュイが出走しました。18頭立ての18着でした…(勝ち馬は覚えていません) なんとかオークスに出走できないか、…

【今週の競馬】感想

あれ、そうやったっけシリーズ。マイラーズカップはいつから京都になったんですか。調べてみたら2012年から。もう6年も前ですよ。また来年も言ってる気がします。 さて、キュイキュイのお兄(ヤングマンパワー)を応援してたのですが、さすがにもう年でしょう…

【クナップフラウ】現地応援

口取りはシステムエラーだったようで、復旧後ギリギリ申し込みできました。ただ、時間的制約もあり、クナップフラウの口取り申し込みは8人と定員割れ、初の口取りチャレンジは無抽選当選という結果でした。 口取りに備え初めてスーツで競馬場に臨戦。その甲…

【クナップフラウ】出走確定

クナップフラウが土曜日の阪神芝2,000mの牝馬限定戦に出走確定しました。愛馬が阪神競馬場で走り、かつ私が見に行けるチャンスは今回が初めてなので、現地に応援に行こうと思います。 そしてせっかくなので口取りに申し込もうと思ったのですが、なぜか申し込…