BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【ファクトゥーラ】6着

出脚がつかず最後方から大外一気ではあれが限界ですね。願わくば掲示板まで頑張ってほしかったですが…最後方からとはいえ、勝馬とタイで上がり最速なので、洋芝は合ってそうですね。 権利がないので強気にはなれませんが、中一週で1,500m目指してほしいです…

【ファクトゥーラ】元気娘

土曜日、札幌の12Rに出走予定。7枠10番、外目の偶数はよさげですね。前に行く馬が多そうなので、スタートでて外目で上手く流れに乗れたら結果はついてくるはず。とにかく元気なので、掲示板確保して続戦できればと思います。せっかく札幌まで行ったんだしね。…

メサルティム、9着

頭ではわかってます。1年ぶりの競馬で太め残り、タフな馬場で先行して直線向いた時には余力なく無理をさせず、ということなんでしょう。 しかし、1年待ちましたからね。今日は無事回ってこられたら御の字とは理解しつつも期待をしてしまった。現実はまあ想定…

メサルティムは1年振り

明日はメサルティムとラルワースコーヴの2頭が出走。 メサルティムは1年振りも、調子は良さそうなので得意の1,800mでどんな走りができるか、また、馬体重もどれくらいででてくるか楽しみです。馬場が悪くなりすぎると不安なので、できるだけ雨量が少なくなっ…

【ラルワースコーヴ】11着

あのスタートだと仕方ないですね。陣営は思ったよりよかったと言っていますが… 直線では一瞬伸びそうな場面もありましたが、息がもたなかったでしょうか、後方から盛り返すことはできず11着という結果でした。しかし、今回は完走してくれただけでよしとすべ…

【ラルワースコーヴ】デビュー

3歳のラルワースコーヴがやっとデビューできそうです。明日の東京2Rに出走確定してるんですが、直前まで何が起こるかわからないので、微妙な表現にしてます。 既走馬相手で調教も満足には積めてないということで、常識的には厳しいでしょうが、未知の魅力は…

5月30日、今日の結果

◾︎京都3R 未勝利 芝1,400m レミニシェンザ:17着(最下位) スタートからゴールまで、なんの希望も抱くことができないまま終わってしまいました。思わずタイムオーバーの定義を確認しましたが、一応大丈夫でした。ブリンカーが逆効果でまったく走ってないとのこ…

レミニシェンザ、リーディングパート出走

明日、土曜日はレミニシェンザとリーディングパートの2頭が出走予定。 まず京都3R芝1,400m未勝利戦にレミニシェンザ。4枠8番と真ん中の偶数枠はよさそう。パッと見、逃げそうな馬がいないので、うまくスタートでて前目の競馬をしてほしいですね。相手関係よ…

【ファクトゥーラ】残念!10着

あまり気負わずに見守るつもりでしたが、レースが近づくにつれて期待感をもってしまうのが出資者の常。やはり中央場所だとこうなってしまいますか。本質的に1,200mは合っておらず、気性的に仕方なく使っている、という認識なので、この条件でこれ以上を望む…

【ユールファーナ】残念、4着

スタートが全てでしたね。陣営も言っているように、未勝利を勝ち上がるポテンシャルはあると思いますが、切れる感じではないので、前目につけたいのにスタートが上手くない、しかも短距離で挽回が難しい、と色々噛み合ってないのが現状でしょうか。身体が小…

ユールファーナ❌ダミアン・レーン爆誕!!

今週の出走は2頭になりました。 まずは土曜日、東京4R芝1,400m未勝利戦にユールファーナ。鞍上はなんとダミアンさん!前走先着されたレリスタット❌ルメールさんが強敵ですが、こちらもダミアンさんなので負けられないですね。期待しちゃいます。 そして日曜…

【クロウエア】2勝目から1年

今日のゴールドティアが勝ったレース、1勝C、3歳牝馬限定のマイル戦、ただの平場のレースですが、1年前にクロウエアが勝ったレースです。ふと思い出して、久々にクロウエアの全レースを見返してしまいました。たった2戦なので3分ほどです。 今、クロウエアは…

プチ出走ラッシュ

5月末にプチ出走ラッシュかも。みんな予定通り出走できることを祈ってます。 ◾︎ファクトゥーラ 24日、新潟芝1,400mを荻野極騎手で、が本線。同レースはリャスナも予定してるので、ちょっと手強いのでは…とはいえ、1,200mよりはいいと思う。一頃と比べると気…

【ユールファーナ】惜しくも3着

結果的には大外枠が響き、道中で脚を使ってしまって、最後苦しくなってしまいました。枠の差はありましたが、勝ち馬には完敗です。 それでも初の馬券圏内と徐々に着順は良くなっているので、未勝利を勝つ力はあるはずです。食いが細く続戦が難しいのが悩まし…

【ユールファーナ】まさかのミルコ!

陣営はダートか芝か直前まで迷ってましたが、結果として日曜日の芝1,400mを選んでくれました。芝、ダートというよりは相手関係でしょうね。強そうなのは堀厩舎でレーン騎手騎乗のフローラルグリーンの仔ぐらいなので、(書いてたらめっちゃ強い気がしてきた)…

【ファクトゥーラ】無慈悲な6着

4月12日(日) 福島8R 1勝C 芝1,200m ファクトゥーラ:6着 大きいクビ差です。権利取れなかったのでおそらく放牧でしょう。一瞬、オッと思う場面もありましたが、このメンバーであることを忘れてはいけない。3歳未勝利とタイムそんな変わらないんです。芝1,200m…

【ファクトゥーラ】大外

明日、福島8Rでファクトゥーラが今年3走目に挑む。唯一堅実に出走してくれてるファクトゥーラですが、結果が伴わないと肩叩きも見えてくる厳しい立場にいるので、なんとか好走してほしいところ。 開幕週の大外枠と決して褒められた枠ではないかもしれません…

【グロオルロージュ】嗚呼

グロオルロージュ、屈腱炎。想定の中で最悪の結果。この世代クロウエアに続き2頭目の屈腱炎。高まった期待感を一気に奪い去られる感覚が本当に慣れないです。 復帰を目指すとのことで、我々は待つことしかできないわけですが、本当に長いですよ。。。 全く明…

【レミニシェンザ】辛い…

本当に順調にいかないですねえ。素質はありそうなんですがなかなか出走にたどり着けないので歯痒いです。 デビュー前、皮膚炎⇨デビュー戦8着から続戦目指すも疲れが出て脚元に浮腫みで結局放牧⇨帰厩して復帰戦定めるも右前脚に傷腫れで回避⇨仕切り直してさあ…

【ファクトゥーラ】噛み合わず

2月16日(日) 小倉8R 1勝C 芝1,200m ファクトゥーラ:10着 色々噛み合わないなあ。先行策はおそらくやってみたかった戦法で、ただ今の小倉でやってはいけないこと。これまでと同じことを繰り返すのもよくないので、騎手を責める気にはなれないです。1200mでハ…

【ファクトゥーラ】ブリンカー効果で

ほぼ10日競馬で明日の小倉8R芝1200mに4枠5番で出走。今日の小倉芝1200mを見てると外枠の方がよさそうで、またファクトゥーラ自身も他馬を気にする性質なので、少し内すぎるなあ…という感想です。 しかし、今回は初ブリンカーであっさりも出資者としては期待…

キャロット馬名決定

残念ながら、今年も採用とはなりませんでした。けっこう自信あったんですが、現実は厳しかったですね。確かにキャロット社員とわかりあえてる時期はあったと思うんですが。。。最近は疎遠です。さて、出資馬はどのような名前になったのでしょうか。 ◾︎ピース…

【ユールファーナ】初ダートは4着

2月10日(日) 東京1R 3歳未勝利 ダ1,400m ユールファーナ:4着 馬体重は-6kgの416kg。思ったよりは持ち堪えた感じでしたが、やはり細かったですね。スタートはでたものの外の馬に前に入られ、内で砂をかぶる展開になってしまいました。直線で前が開いてから一…

【ユールファーナ】1枠1番

明日の東京1R3歳未勝利、ダート1400m牝馬限定戦に出走予定のユールファーナ、初ダートの1戦は1枠1番からのスタートとなりました。 スタートで後手を踏みがちなユールファーナにとって、初ダートでこの枠は正直厳しい…と思いましたが、こうなったからには、思…

【ユールファーナ】次はダート

前回の更新でも示唆されてましたが、具体的な目標レースが決まりました。 20/1/29 和田勇厩舎29日は美浦坂路で追い切りました(54秒1-39秒2-25秒7-13秒2)。「先週帰ってきてから少しずつ動かし出していましたが、入ってきた時点から420…

【ファクトゥーラ】兆しは見えず

1月26日(日) 小倉8R 1勝C 芝1,200m ファクトゥーラ:8着 やや出負けして後方からになってしまった時点で勝ち負けは厳しく、できれば掲示板までは来て欲しかったというのが本音ですが、後方から脚を伸ばしてゴールした時は8番目でした。戦前示唆していたブリン…

【ファクトゥーラ】小倉で復活なるか

ファクトゥーラが明日、小倉8R芝1200mに団野騎手で出走。陣営はブリンカーをつけると言っていましたが、出馬表には「B」の文字はなく。一体どうなってるんだろう? 本質的には1200m向きではないと思いますが、悪あがきする時期にきてしまっているので、なん…

【リーディングパート】初勝利!

1月19日(日) 中山5R 3歳未勝利 芝1,600m リーディングパート:1着 やはりマーフィーは神であったか。コメントがいちいち論理的で、色々考えて乗ってくれたと感じました。また、騎手の意のままに動けるリーディングパートのセンスも褒めないわけにはいかないで…

【リーディングパート】まさかのマーフィー

リーディングパートが3ヶ月半ぶりに明日の中山5R、芝1600mの未勝利戦に出走予定。鞍上はまさかのO.マーフィー!短期滞在外国人ジョッキーに乗ってもらうのは初めてなので、テンション上がります。枠も1枠2番と恵まれ、相手もそれほど強力ではないので、2020…

【各馬別】2020年の目標

あけましておめでとうございます。今日は書き初め的に各馬別の、今年のある程度「現実的な」目標を考えてみます。トータル年間6勝という目標は積み上げではなく、なんとなく設定してみたものなので、各馬別に目標設定してみた時に果たして妥当なラインなのか…