BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

グロオルロージュ完勝!メサルティムもがんばった!

◾️7月13日(土)福島9R グロオルロージュ:1着 グロオルロージュが横綱相撲で完勝。スタートさえ出れば大丈夫だと思っていたので、五分にスタートを出てからは安心して見てられました。目標通り、無事2勝目を上げたということで、このまま直接天栄に移動して充…

【メサルティム】今週は2頭【グロオルロージュ】

クロウエアが戦線離脱してしまった今、この2頭がエースです。 ◾️7月13日(土)福島9R グロオルロージュ 当初は来週の2,000m戦を予定していましたが、一週早めて今週にまわってきました。体調と相手関係を見ての判断とのことで、懸案の鞍上も三浦騎手を確保でき…

【ファクトゥーラ】いいとこなし

うーん、そもそも距離が短いですし時計的にも厳しかったですね。まったく流れに乗れず大惨敗。せっかくの武豊騎手騎乗も見せ場はありませんでした。身体も減ってましたし長期休暇に入りそうな気がします。次はダートとか言い出したら末期ですね。 日曜日の最…

【ファクトゥーラ】鞍上は武豊!

明日日曜日、中京最終レースに出走するファクトゥーラの鞍上は、なんと武豊騎手!出資馬に武豊騎手が乗ってくれるのは初めてなので、これは嬉しいニュースでした。相手関係は楽なので、チャンスはあると思います。 しかし、今週は今後数年間は楽しませてくれ…

【グロオルロージュ】惜しい〜っ!

正直勝ったと思いました。マイネルザウバアを競り落としたところで。負けたレースをこんなに見返したのは初めてです。内田騎手も精一杯乗ってくれました。今日は勝ち馬を称えるしかない、という感じです。あー悔しっ。(マイネルザウバアはキュイキュイの新馬…

【グロオルロージュ】2勝目目指して

明日、福島9R南相馬特別に出走するグロオルロージュは8枠12番。先行してほしかったので、もう少し内枠がいいかなあという印象ですが、勝った時も外目の枠でしたし、ここはその時にも騎乗していた内田博騎手ですので、うまく導いてほしいですね。相手関係は楽…

【メサルティム】ハイペースに巻き込まれ9着

垂水Sに出走したメサルティムは残念ながら9着という結果に終わりました。1番人気のエクレアスパークルが謎の暴走をして前半の1,000mが57.2秒。好スタートから3番手を追走したメサルティムは結果的にこの超ハイペースに巻き込まれた格好で、最後は差し馬勢に…

【メサルティム】さあ、復帰戦

明日はいよいよメサルティムの復帰戦です。前走は大外枠もキツくて不甲斐ない競馬でしたが、2走前はなんといっても安田記念馬の2着ですから実績は最上位です。冷静に考えると実質トップハンデも致し方なしでしょう。 頭数は18頭と揃いましたが、5枠と内目の…

【ファクトゥーラ】なんとか掲示板確保

ファクトゥーラは5着。作戦なので仕方ないのかもしれませんが、好スタートから後ろに下げて折り合うまでに時間がかかりすぎた印象です。素直に出たなりの競馬をしていたらどうなっていたか、競馬にタラレバはないですが、どうしても考えてしまいます。今回は…

ファクトゥーラとロードマドリード

ファクトゥーラが初勝利を挙げた1時間後にロードマドリードも初勝利を挙げました。実は歳下のファクトゥーラの方が少し先に勝ち上がっているんです。2歳の9月に勝ち上がった、いわゆるエリートだと思っていたので、この時期にこんなに苦労しているなんて想像…

【出資馬近況】20190612

◾️ファクトゥーラ 今週土曜日、阪神8Rマイル戦に出走予定。追い切り後のコメント『思っていたほど最後にビュッと切れる感じはしなかったけど、動き自体は悪くありませんでした』に対して戦法が「ある程度脚を溜めるような競馬を考えています」なので、噛み合…

【雑感】安田記念

アーモンドアイでも負けるなんて今の府中はアンフェアな馬場で、こりゃサートゥルナーリアも負けて強しだったなあ、まあ勝ったインディチャンプは元町Sでメサルティムが負けた相手だし個人的には満足。。。と思っていたらまったく同じことをホワイト氏がブロ…

【出資馬近況】20190530

◾️メサルティム 帰厩。6月22日の垂水Sを目指すとのこと。やっと戻ってきました。マーメイドSに挑戦してほしかったとの思いはありますが、自己条件からコツコツやっていきましょう。体はだいぶ増えているようですが、しっかりしてきたとのことですので、新し…

【クロウエア】放牧

白百合S説も出ていたクロウエアですが、結局放牧になりました。正直残念です。 もちろん無理して強行軍なんて論外ですが、出てくるとなると、中一週で使えるくらいしっかりしてきた証明だと思っていたので。残念ながらそこまでではなく、球節に少し疲れが出…

【クロウエア】次走は白百合S?

クロウエア界隈は次走がどこかで持ちきりですが、今日の朝5時のサンスポ記事にて白百合Sと報じられました。 今日は公式の更新もあるので正式発表を待っていたのですが、以下の通り肩透かしを食った格好です。 19/5/15 羽月厩舎15日は軽めの調整を行いまし…

【クロウエア】楽勝で2戦2勝

まさかの単勝1.8倍で人気しすぎだと思っていたら1.3倍くらいの馬の勝ち方でびっくりしました。 パドックではまだ少し太く、緩さも感じさせるような馬体でしたが、黒くて迫力があることは間違いなく、結果論でもありますがここではモノが違う感じでした。 ス…

【クロウエア】2戦2勝目指して

いよいよクロウエアの2戦目。2勝目が難しいのはキュイキュイやファクトゥーラで十分理解しているつもりではありますが、クロウエアには期待せざるを得ない。なんといっても前走の勝ち方が圧巻、しかも既走馬相手ですからね。 今回は頭数も手頃な8頭立てで3枠…

【引退馬】悲喜交々

最近は出資馬の近況を綴ることが多かったのですが、少し趣向を変えて今日は引退した馬たちの今について触れたいと思います。 ◼︎スターズインヘヴン: 追分ファームで繁殖牝馬をしており、2019年2月7日に初仔、リーチザクラウンとの牝馬を出産しました。追分な…

【出資馬近況】20190505

◼︎クロウエア: 予想通り2戦目は12日の京都マイル牝馬限定戦。鞍上が個人的には不安ですが、一週前の追い切りも良かったようですし、そこまで強敵はいなさそうなので、いい勝負できると思います。ここは通過点、勝ってローテーションの妄想をさせてください。…

【出資馬近況】20190423

全馬外厩のため、火曜日に一気に近況更新されます。一週間に一度の楽しみ。 ◾︎クロウエア:早ければ今週中にも帰厩の報。3歳戦があるうちの復帰を目指すということで、5月12日の牝馬限定京都マイルが有力か。早めに2勝目を上げられれば、秋を楽しみにできるの…

【クロウエア】コメントから才能は読み取れるのか

全馬外厩でしばらく出走がなさそうなので、クロウエアの半生を振り返ってみました。というのも、そもそもクロウエアに出資したのは「メサルティムの妹だから」という理由しかなく、それはそれで自分らしいとは思いますが、まさかデビュー戦を既走馬相手にぶ…

【グロオルロージュ】3着

ひめさゆり賞に出走したグロオルロージュは3着。結果としては悪くないのかもしれませんが、なんとなく不完全燃焼なんですよね。やはりもうちょっと前目につけられなかったのか、そして正直このメンバーなら勝っておきたかったというのは欲張りすぎでしょうか…

さあ、グロオルロージュ

先週はクロウエアの勝利に酔いしれましたが、今週はグロオルロージュです。福島に遠征するだけあってメンバーは手薄。鮫島騎手はあまりイメージがありませんが、開幕週ですし器用な馬なので前目の競馬を心がけていただければと思います。 人気は5,6番手くら…

【クロウエア】デビュー戦を快勝!

体質の弱さからデビューがここまで延びたクロウエアでしたが、既走馬に混じっての未勝利戦を快勝しました。残念ながらリアルタイムで見ることができなかったのですが、先程落ち着いてレースを見返したら、なかなかの内容じゃないですか!体が無事であれば先…

【ファクトゥーラ】まったく伸びず

前走のリプレイを見ているかのようなブービー。それなりのスタートから2番手追走、ペースが上がり出すとついていけずズルズル下がってブービーの位置まで。勝った時のレースからすると考えられない負けっぷりが3戦続いており、メンタル面が心配です。一度リ…

3週連続出走か

クロウエア界隈が俄かに盛り上がってきました。デビュー予定がようやく具体的になったこと、そして今日の追い切りがすこぶるよかったことから世代最安値のトーセンホマレボシ産駒に対する期待が高まってきています。 netkeibaの記事より抜粋 今の3歳未勝利に…

【愛馬近況】

■メサルティム 少し疲れが出たとのことでペースダウン。時間はあっという間に過ぎてしまうので、そろそろ目標定めて動きがほしいところ。早く牝馬重賞戦線で活躍する姿が見たい。(願望) ■ファクトゥーラ 次走はミモザ賞を予定。関西では同日に同じ牝馬限定の…

【キャロット】馬名決定

この前も言いましたが、残念ながら今年も採用されませんでした。英語以外の名前が多く、フランス語とかイタリア語、ドイツ語も検討しないと採用は難しい時代に。私の出資馬4頭は以下の通り。応募馬名は次回以降も使う可能性があるため公表しませんので、あし…

【クロウエア】ゲート合格!

6日に入厩してからゲート合格まではスムーズにきました。あとはどこでデビューできるか。時期的に新馬戦は厳しいのが残念ですが、未勝利戦で既走馬相手にデビュー勝ちというのも遅れてきた大物感があっていい。 19/2/15 羽月厩舎15日はゲート試験を受け、…

【クロウエア】次こそは無事デビューを

先週クロウエアが帰厩したことで、久々に全馬外厩状態から解放。とはいえ、クロウエアもゲート試験からなのでデビューはまだ先でしょう。芝でこその評価ですし新馬戦でのデビューは難しいかもしれませんが、ここからは順調に、無事デビューまでいってほしい…