BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【グロオルロージュ】ゲート試験突破!

望外に早く朗報が。北海道からでるのには時間がかかりましたが、入厩1週間でゲート試験を突破です。状態次第でこのまますすめる選択肢もあるようで、デビューが近いかもしれません。このまま無事に、お願いします。 18/9/19 斎藤誠厩舎19日にゲート試験を…

【ファクトゥーラ】優勝写真届く

ファクトゥーラの優勝写真が届いたのはいいのですが、口取り写真は届かないんですね。勝手に口取り参加者は写真をもらえるものだと勘違いしていました。会員ページでダウンロードできるようにしてくれたらありがたいですね。 そのファクトゥーラ、一旦放牧に…

【メサルティム】姉妹【クロウエア】

紫苑ステークスで不利があり惨敗したメサルティムは中一週で阪神に降臨かも。 18/9/13 荒川厩舎12日、13日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は中山への輸送も特に問題なくこなしてくれ、休み明けでもいい状態で臨むことができたと思いますが、道中…

【キャロット】出資馬決定

本日15時くらいでしょうか。仕事中にもかかわらず、こっそり見ちゃいました。内緒ですよ。 最優先(バツなし) アルテリテ→抽選❌→来年のバツ1ゲット 一般抽選 ユールフェスト→◯ タイトルパート→◯ 抽選なし確定 パラダイスコーブ→◯ ディメンティカタ→◯ というこ…

【備忘】キャロット抽選馬発表

【第1次募集最終結果】<母馬優先対象馬>A・母馬優先+最優先は当選、母馬優先枠(一般出資枠)内および最優先希望枠(過去2年最優先落選)内で抽選対象馬なし B・母馬優先+最優先は当選、母馬優先枠(一般出資枠)内および最優先希望枠(前年最優先落選…

【グロオルロージュ】ようやく入厩

台風の影響で船が欠航となり、本州への移動が延期となっていたグロオルロージュ。その後北海道での地震もあり早期に移動できるか懸念していましたが、本日、天栄経由で斎藤厩舎に無事入厩したようです。繊細な面がある馬とのことなので、うまく環境になじん…

【キャロット】一次募集申し込み

遅くなりましたが、2018年の申し込み馬を発表しようと思います。 最優先 アルテリテの17 一般 パラダイスコーブの17 ユールフェストの17 タイトルパートの17 ディメンティカタの17 今年は最優先をどうするか直前まで迷いました。安馬中心に年間3頭出資が目標…

【メサルティム】残念…

18/9/8 荒川厩舎8日の中山競馬ではまずまずのスタートを切るも、1コーナーにかけてのポジション争いで不利を受けて下がってしまう。直線ではジリジリと脚を使って盛り返したものの、序盤にリズムを崩したことが響き9着まで。「見た目だけでなく、跨がった…

【ファクトゥーラ】快勝!口取りへ

今日は朝からファクトゥーラの応援(口取り込み)で阪神競馬場へ。 生憎の雨で重馬場でしたが、開幕週なこともあり馬場はそこまで悪くなかったと思います。パドックでのファクトゥーラは2人引きでやや入れ込み気味に見えました。 ライバルのオメガがダイワメジ…

【メサルティム】初重賞制覇へ

土曜日はメサルティムも紫苑ステークスに出走。人気はありませんが調教の動きも良く、一発あっても不思議ではありません。ファクトゥーラでの初口取りとメサルティムでの初重賞制覇、明日は長い長い一口馬主生活の序盤の山場になるかもしれませんね! まずは…

【ファクトゥーラ】いざ初勝利へ

土曜日の阪神2R未勝利戦に、鞍上M.デムーロで臨みます。6頭立てで1頭強そうなのがいるのはメサルティムの未勝利戦を思い出します。そのライバルと目されるオメガはなんとなく2着が好きそうなな馬でアドマイヤアルバと被りますし、シンクロ率は高いです。生憎…

【備忘】キャロット最終中間発表

<母馬優先対象馬>07番 ペルレンケッテの17 201口 11口 17口 51口11番 フロアクラフトの17 263口 56口 20口 82口12番 クルミナルの17 227口 23口 15口 59口18番 フェルミオンの17 273口 22口 25口 50口26番 クロノロジストの17 220口 8口 24口 29口27番 ラ…

【グロオルロージュ】台風の影響がこんなところにも

18/9/4 NF空港4日にNF天栄へ向けて出発しましたが、台風の影響でフェリーの運航に支障が出たため、NF空港へ帰場しています。「本日、本州へ向けて出発しましたが、台風の影響で本州へ渡ることができなくなったため、空港牧場へ戻ってきています。今後…

【ファクトゥーラ】初ミルコ

18/8/30 吉村厩舎29日は軽めの調整を行いました。30日は栗東坂路で追い切りました(53秒9-38秒ー24秒9-12秒4)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。朝一番の馬場状態がいい時間帯ではありましたが、ラスト1ハロンの反応が良くて楽に動…

【クロウエア】本州へ!

この世代ファクトゥーラに続き2頭目の脱北。天栄経由ですぐに入厩しそうな感じですね。お姉ちゃんのメサルティムと比べると雄大な馬体で力強そう。お姉ちゃんに負けない活躍を期待しています。まずは怪我なく無事にデビューしてくれたらと思います。 18/8/29…

馬名の話

一口馬主DBを見ているとワラウカドにストラトスフィアという馬が。何を隠そうカニョットの16(現ファクトゥーラ)に対して私が応募した名前です。いつか使えるかと思ってストックしていたのですが、もう使えません。英語で成層圏という意味ですが、それとは別…

一口馬主あるある

今日は急遽、車のバッテリーを交換しなければならず、パラダイスコーブの17一口分くらいの臨時出費。この時期は色々な出費を◯◯一口分と脳内変換してしまう、というのが一口馬主あるあるではないでしょうか? 車の年間の維持費だけでクリソプレーズの17一口を…

【キャロット】カタログと測尺

動画も何回か見ましたが、目立った欠陥というか、特徴的な馬が少ない印象で、血統で絞り込んだところからあまり変わらず。ただ測尺は具体的な数字が出るのでわかりやすく、これでだいぶ固まった感じですね。狙ってる馬は全体的に小さめ。価格が安いのには理…

【キャロット】動画解禁

やっと馬体静止画と動画が解禁されました。動画も一通り見ましたが、コケレールの尻尾が1番印象に残ってますかね。(尻尾の色が薄いのは内臓系が弱い、という都市伝説を聞いたことあります。)まあ、そんなもんです。 血統で目をつけていた低価格帯の馬たちは…

出資馬近況(2018/8/19)

◾️ファクトゥーラ 8月18日に帰厩。約2週間の短期放牧でした。次はおそらく阪神だと思うので、なんとか応援に行きたいですね。 ◾️インボルク 今週の出走も視野にいれていたらしいのですが、結果出走はせず。来週でしょうか。半弟が新潟でデビューして人気薄で…

【メサルティム】紫苑S目標に

今日はキャロットの2018年募集馬確定リストが公表され、やっと始まったという感じです。印象としては狙い目のリーズナブル牝馬が少ないというのと、残念ながら欲しい馬が関東に偏ってしまったということです。価格が発表されたことでだいぶ絞れましたが、意…

【クナップフラウ】なんとかもう一戦…

おそらく出資者のほとんどが思った通りの結果でした。出負けして追走に戸惑い上がり最速も10着。まあ奇跡は起こらずでした。 現実的には次出られるレースがないと思われるので、これで引退だと思います。 しかし、せっかく兆しが見えてきたのにこれが最後で…

インボルクとメサルティム

◾️インボルク デビュー戦は終始後方で15着。厳しいとは思ってましたが、やっぱり厳しかった。2年前のドラ1ですが、「こんなはずじゃなかった」という思いはなく、「やっぱりそうか〜」という感想です。外れるのがわかってて単勝買うことありますよね?そんな…

出資馬近況

◾️インボルク 内田騎手で今週デビュー予定。相手もそこそこ揃いそうですが、インボルクの場合は相手云々より本当に自身がどこまで走れるか。よくデビューまで漕ぎ着けたというのが正直な感想で、結果を求めるのは酷だというのは超ロマン派の私でもわかります…

も、燃え尽きた…

新馬勝ちとはかくも難しいものか… これまでの新馬戦の成績は(0-2-2-1-0-1)と掲示板率は8割超とさすがキャロットというかノーザンファームというかなんですが、勝ち切ることの難しさよ。(新馬戦の2着は2回目で前回は意外にもスターズインヘヴン) ファクトゥー…

出資馬近況

◼️ファクトゥーラ とうとう明日、新潟6Rでデビュー。心配されていた台風も新潟は避けそうで、良馬場でデビューできそう。当初同レースを予定も除外となったグレイシアが、代わりに回った今日のレースで圧勝していたのもツキがある気がします。ライバルはディ…

【ファクトゥーラ】戸崎騎手との噂

デイリーより https://www.daily.co.jp/horse/pog_toku/2018/07/18/0011454589.shtml 〈栗東〉吉村厩舎のファクトゥーラ(牝、父マンハッタンカフェ)は、29日の新潟6R・牝馬限定(芝1400メートル)にスタンバイ。12日には栗東坂路で4F53秒9…

【キャロット】2018年度募集予定馬備忘

2018年度の募集予定馬が発表されました。まだ価格も厩舎もわからない中で、おそらくこの辺りを狙いにいくだろうと今現在考えている、という備忘記録です。 カニョットの17 ユールフェストの17 ジャッキーテーストの17 パラダイスコーブの17 ブラックタイド牡…

【キュイキュイ】またもや8着

7/14 函館競馬場14日の函館競馬では道中後方を追走する。直線では馬群の中からしぶとく脚を使っているが上位も止まらず8着。「ゲートの出は悪くありませんでしたが、思ったほど二の脚がつかなかっただけでなく、今日は頭数のわりにはメンバーが揃っていた…

【ファクトゥーラ】29日新潟1400m予定

7/12 吉村厩舎11日は軽めの調整を行いました。12日は栗東坂路で追い切りました(53秒9-39秒1-25秒5-12秒6)。「ゲート試験合格後も特に疲れた様子は見せていませんので、このままデビューに向けて調整を進めていくことになりました。今朝…