BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【シルク】馬名発表

馬名マニアとして毎年シルクの馬名発表は楽しみにしているのですが、今年はあまり琴線にふれるものがありませんでした。いわゆるシルクらしさがなく、よく言うと「洗練された」、悪く言うと「無難」といった感じです。(私はシルク会員ではありません) そんな…

辛い近況更新

キュイキュイ 1/16 NF天栄トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「まったく動かさないと緩みすぎてしまって立ち上げに相当時間がかかってしまうので、動かしながら馬…

【メサルティム】次は暖かくなってからでしょうか

1/16 NFしがらき周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間もトレッドミルを併用しながらの調整が続いており、坂路ではハロン17秒の普通キャンターペースで乗り込みを行っています。左トモに関しては先週から大きく…

【2歳馬】近況

アウトオブタイムの16 1/15 NF空港馬体重:450kg 現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン16~18秒のキャンターで2本登坂しています。前向きな気性で行きっぷりが良い一方、…

【アウトオブタイムの16】動画更新

2歳馬の動画更新、愛馬はアウトオブタイムの16とピンクアリエスの16の2頭が更新されました。 両馬とも順調に走ってる姿を見ることができて嬉しいですね。特にアウトオブタイムはこの時期に15-15をやれてるので、かなり進んでいる部類ではないでしょうか。 彼…

【インボルク】骨折の疑い

1/10 NF天栄「定期的に北海道の獣医師にも診てもらいながら慎重に動かしていました。膝の疲れが出た時には不鮮明ではあるもののわずかに骨膜のようなものがあるように見えていたのですが、治療したことで症状は緩和してきて、これなら様子を見つつ少しずつ…

【メサルティム】久々の更新

1/9 NFしがらき周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「昨年、坂路調教を開始してからも反動が出ることもなく、この中間もハロン17~18秒の普通キャンターを行っています。トレッドミルも併用しながらの調整ですが、こ…

【キャロット】初勝利2018

キャロットの中央競馬2018年初星はアインザッツ。ホワイト氏の愛馬!おめでとうございます! 昨年アールブリュットが引退したことにより、アインザッツはキャロットの出席番号1番になりました。こちらでも1番ということで、縁起がよいですね! 重賞戦線は、…

【明けまして】2018年

2018年、始まりました。皆様、いかがおすごしでしょうか。私はといえば、年末年始はいつも通り食っちゃ寝してダラケきってたので、明日からの仕事が辛いなー、いや、起きる時点で辛い。 明日1日行けばまた3連休なので、なんとか乗り切りましょう。 今年の正…

【良いお年を】紅白を見ながら

気付けば大晦日。2017年ももう終わりですね。有馬記念の後のホープフルSに賛否両論あったと思いますが、個人的には年末ギリギリまで競馬やってくれたのは楽しくてよかったと思います。次の日には東京大賞典もありましたし、本当に気付けば大晦日という感じで…

【キュイキュイ】これって…

12/20 手塚厩舎20日は軽めの調整を行いました。「先週は勝ち馬と同じような位置にいて手応えも十分でしたから期待したものの、これからというところでちょっとモタれてしまった分だけ遅れ、良い結果を出せませんでした。着順ほど着差はないだけに悔しいで…

【振り返り】19戦1勝

本年度の戦績は19戦1勝。着順を示すなら(1-1-2-15)。嶋田くんと同じ、今年1勝です。 1勝はメサルティム、2着はスターズインヘヴンの新馬戦、3着2回はメサルティムとクナップフラウの新馬戦ですね。 思い返すと19戦もしてたんだという感じです。走らない時は…

【キュイキュイ】10番で10人気で10着

体はプラス12kgで馬体増は好印象。スタートはやや出負け気味も許容範囲内か。道中は中団から、直線外に出して勝負をかけるも、ジリジリとしか伸びず10着でフィニッシュ。 まあ無事に回ってきてよかったです。続けて使えたらいいのですが、そこは状態よく見極…

【キュイキュイ】5枠10番

気性面から考えて、初の輸送がどうかという不安はありますが、素質的にはここなら上位と信じてますので、今後に繋がる走りを見せてもらえたら。嶋田騎手に今年2勝目をプレゼントしましょう! がんばれ!キュイキュイ!

【キュイキュイ】嶋田??

12/13 手塚厩舎13日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒3-55秒6-40秒7-13秒8)。「今週の競馬を目標に今朝追い切りました。今日は助手を背にして、併せ馬の相手にはシュミノーが乗っていました。キュイキュイが先行して最後に併せる予…

【キュイキュイ】若手騎手とは

12/6 手塚厩舎6日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒1-54秒6-40秒9-13秒8)。「先週の追い切り後にガクッと来ないかを慎重に見ていましたが、変わりありませんでしたね。正直、常歩やダクだとトモの送りにぎこちなさがあって良くないの…

【メサルティム】本当によくなっているのか?

12/5 NFしがらき周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「トレッドミルに加えてこの中間からは騎乗調教も開始しています。乗っている時の感触は決して悪いことはないのですが、やはり以前と比べると力強さに欠ける印象はあります。ただ、それで…

【ピンクアリエスの16】11月30日

11/30 NF空港馬体重:436kg 現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン17~20秒のキャンターで2本登坂しています。トモのボリュームが増してきたことで全体的に体のバランスが…

【カニョットの16】11月30日

11/30 NF空港馬体重:465kg 現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン17~20秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。以前よりストライドが大きくなり、走りには力強さが出てきました。息遣いも良化傾…

【アウトオブタイムの16】11月30日

今日は1歳馬の更新でしたね。まずはアウトオブタイムから。 11/30 NF空港馬体重:435kg 現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン17~20秒のキャンターで1本登坂しています。…

【キュイキュイ】帰厩!

11/23 手塚厩舎23日に美浦トレセンへ帰厩しました。「天栄で馬体のケアを施しながらじっくりと乗り込んでもらっていました。一時はあまり良くないような話だったので心配していましたが、ようやく上がってきて競馬を考えられそうな状況になってきたようで…

【外厩更新】3頭まとめて

キュイキュイ 11/21 NF天栄トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。「やりすぎないように考慮しながら、馬場で速いところを重ねています。行く時は5ハロンの距離…

マイルCSはペルシアンナイト

またデムーロですか。今日の京都はほとんど外人ばかりで、その中で頑張ってたのが福永騎手でしたね。昨日はワグネリアンで重賞制覇、今日のG1でもサングレーザーで3着と1人、気を吐いてた印象、珍しい。 さて、ペルシアンナイトですが今をときめく3歳ハービ…

【メサルティム】なかなかよくなりませんなー

11/15 NFしがらき軽めの調整を行っています。「この中間もトレッドミルを中心とした調整を行っています。背腰の疲れはだいぶ解消されてきましたが、まだ歩様などの硬さは完全には取れていません。ひとつ勝ってくれた後ですし、小柄な馬でもありますから、…

エリ女はモズカッチャン

ここまできたら和田にG1勝ってほしかったなあ。和田騎手騎乗のクロコスミアをクビ差交わして勝ったのが、元々和田騎手のお手馬だったモズカッチャンというのがなんとも皮肉なもんです。ゴール後のミルコと和田のやりとりがもう… 今年の和田騎手は乗れてるの…

【アウトオブタイムの16】動画更新

今日は1歳馬の動画更新があり、愛馬ではアウトオブタイムの16のみでした。この時期なのでいい悪いはないですが、ほのぼのとした歩き姿を見せてくれて、ほっこりしました。 実はこのアウトオブタイムの16だけ、まだいい名前が思いついてないんですよね。過去…

【クナップフラウ】骨りゅう…

11/8 野中厩舎8日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は着順こそ悪かったものの、落ち着いてレースに臨めて、まずはいい形で休み明けのレースを終えられたと感じていました。これで次は上積みもあるはずと考えていたのですが、週明けからちょっと脚元を…

【メサルティム】固さが抜けない

11/7 NFしがらき軽めの調整を行っています。「引き続き、トレッドミルを中心とした調整を行っています。この中間もダク、キャンターペースで動かしているところですが、歩様を見てもまだ硬さは気になる状態ですね。まだ目標を定めていくような段階ではあり…

【クナップフラウ】大出遅れで大敗

スタートが奥まっていて、映像ではどれくらい出遅れたかがわかりにくいのですが、隊列全体を写す画になった時には、絶望的な差ができてましたね。。。出遅れかつ行き脚がつかないということで、改善されなければ勝負にすらならないですね。もう少しゆったり…

【ピンクアリエスの16】近況更新

10/31 NF空港馬体重:432kg 現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン17~20秒のキャンターで2本登坂しています。力みやすい馬でチョコチョコした走りになりがちですが、力が…