BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【スターズインヘヴン】熱発で回避

4/14 田村厩舎
「今週の競馬へ向けて調整を進めていましたが、ここに来て疲れが出たようで熱発してしまいました。昨日遅くに39度まで上がってしまったのですぐに治療し、今朝は38.4度まで下がってはいるんです。獣医さんも今週使えなくはないということだったのですが、おそらくこのまま使っても思うようなパフォーマンスを発揮することはできなくて、その後の反動がとても心配です。権利期間を一杯に使って調整をさせてもらっていましたが、それでもなお辛いということはやはりこの馬の現状の弱さを表しているのだと思います。我々ももう少しやり方があっただろうと反省しております。申し訳ありません。体温が下がっているのですぐに放牧に出さなければいけないという状況ではないのですが、とりあえずは今週の競馬は取り消しさせていただき、このあとの様子を見ていきたいと思います。このままレースを考えていけそうならば来週かそれ以降のレースに向けて再度調整をしていきます」(田村師)15日の中山競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)への出走を取り消すことになりました。

 

幸い熱は下がっているようなので大事には至らなさそうです。

ここで無理をするよりは、という師の判断には大いに同意します。早ければ来週もあり得るので、また元気な姿を見せてほしいと思います。

しかし、残念…

 

ところで、当たり前のように使ってますが、「熱発」って言葉、一般的じゃないですよね。あと「素軽い」も一般の人には通じないので注意が必要です。