BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【ファクトゥーラ】引退

次があるようなコメントでしたが、本日引退が発表されました。

2戦目で未勝利を勝った時は、クラシックに連れてってくれるんじゃないか、と期待しましたが、それ以降はコンスタントに走ってくれるものの、初勝利時に見せてくれた「光るもの」はみられなくなってしまいました。公式のコメントにもあったように、「走りきってない」ということなのかもしれません。1勝しか上げられませんでしたが、初めての口取りを体験させてくれ、また中央全10場出走と、私の中では記憶にも記録にも残る愛馬です。

屈腱炎と長い戦いの末引退したクロウエア、グロオルロージュと同期で、元気印として1番最後まで現役で頑張ってくれました。潜在能力は高かったと信じていますし、次の世代で花開くことを願っています。繁殖にあがれますよう、何卒、お願いします。お疲れ様でした!