BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【1歳馬】全馬順調

1歳馬の近況が更新されました。この時期は胸踊る、夢溢れるコメントが多いので楽しく拝見しております。

▪️パラダイスコーブの17

18/9/28 NF空港
馬体重:417kg 
NF空港へ移動するまでは順調に夜間放牧を行っていました。現在は鞍を付けてのウォーキングマシン運動を中心とした初期馴致を行っています。放牧地で見せる動きにはキレ味とバネがあり、鋭いダッシュ力は一際目立っていました。秋を迎えて体高が伸びてくるなど目覚ましい成長を見せてくれており、ここまでの馴致もスムーズにこなすことができています。

▪️ユールフェストの17

18/9/28 NF空港
馬体重:408kg 
NF空港へ移動するまでは順調に夜間放牧を行っていました。現在は鞍を付けてのウォーキングマシン運動を中心とした初期馴致を行っています。馬格があるタイプではありませんが、各パーツの筋肉の発達具合は良好で、順調な成長過程を歩めています。放牧地では体の大きな仲間を引き連れて走り回っているようにタフな気性の持ち主で、相当な勝負根性を秘めていそうです。

▪️タイトルパートの17

18/9/28 NF空港
馬体重:440kg 
NF空港へ移動するまでは順調に夜間放牧を行っていました。現在は鞍を付けてのウォーキングマシン運動を中心とした初期馴致を行っています。敏感な性格の持ち主で、鞍付け馴致の際にビクつくようなシーンはあったものの、それ以外で手のかかることはありませんでした。放牧地で見せる動きにはキレがあり、調教でも同様の俊敏さを見せてくれるものと思います。

▪️ディメンティカタの17

18/9/28 NF空港
馬体重:437kg 

NF空港へ移動するまでは順調に夜間放牧を行っていました。現在は鞍を付けてのウォーキングマシン運動を中心とした初期馴致を行っています。気の強さが影響してか、洗い馴致の際に嫌がって人間に反抗する素振りを見せていましたが、回数を重ねるごとに納得し、今では問題なくこなせています。鞍付け馴致でも敏感な面はあったものの、時間をかけることで理解を示してくれました。良くも悪くも父らしい部分が垣間見えるので、この気性を競馬でプラスに転じることができるように接していければと思います。

こう見ると、4頭とも空港でした。そしてコメントの最初の2文はまったく同じ。3文目から各馬特有のコメントですが、パラダイスコーブとユールフェストは文句なし。タイトルパートとディメンティカタは気性面で敏感な面があるものの総じて順調と理解しました。ここで2歳馬のエース、ファクトゥーラの同時期のコメントを振り返ってみましょう。

17/9/29 NF空港
馬体重:462kg 
NF空港へ移動するまでは順調に夜間放牧を行っていました。現在は騎乗馴致を終えて、ロンギ場でフラットワークを開始しており、併行して調教場での馬場見せも行っています。伸びやかで雄大な骨格に、筋肉の発達具合も良好で、全身に力感がたぎる好馬体に成長しています。グングンと推進する歩様やしなやかで優雅な首づかいにも、スケールの大きさとともに活躍の手応えを感じます。聡明で落ち着きがある気性も頼もしく、鞍上との意思疎通に困ることはなさそうです。

うん、抜群ですね。さすがに嘘は書いてないと思うので、都合よく間に受けておきます。