BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【キャロット馬名】かっこいいで賞

いい馬名とはなんだろうか?

①馬名を見て血統がわかる

①'馬名の由来を見てなるほどと思う

②語感がいい

理想は①+②だけど、そこまでは難しいので(英語は過去の馬で枯渇気味だというのもあると思いますが)①'+②を目指して昨今のフランス語やドイツ語、スペイン語の馬名の時代がきているような気がします。私もできるだけ英語でがんばろうと思うのですが、既に使われてる時は同じ意味のフランス語を調べたりしますね。そんな観点で今回のキャロット馬名を見ていて、名前から血統を連想できたのは、、、いませんね(笑)①+②はやっぱり相当ハードル高い、というか名前から父母がわかるのは相当単純(ウルトラインパクト的な)でダサい馬名なんでしょう。前言撤回。

 

さて、今回のキャロット馬名のかっこいいで賞はケイティーズジェムの16のヴィッテルスバッハです。ヴェルテアシャフトしかり、ドイツ語はやっぱりかっこいいですね。由来は「世界最大級のダイヤモンド」なのですが、惜しむらくは、彼が2月生まれなこと。4月生まれだったら誕生石がダイヤモンドなので非の打ち所がなかったですね。

ちなみに現在は最新の持ち主がリカットしたことにより、ヴィッテルスバッハ グラフ ダイヤモンドと名前を変えているようです。色々調べると面白いですね。