BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【キャロット】馬名決定!

2月16日前後に馬名を発表すると言っていたキャロットが、今日2月16日にちゃんと発表しました。前後とか言うとこが憎いね。

さて、3年連続の命名を目指していた私ですが、敢えなく撃沈してしまいました。そんなに甘くないですね。My Horse開いた時点でわかりました。見慣れない名前が並んでたから…けっこう自信あったんだけどなー

気を取り直して、我が愛馬の名前は以下の通り!

■アウトオブタイムの2016

グロオルロージュ

Gros Horloge(仏語)

由来 フランスのルーアンにある大時計

母アウトオブタイムのタイムから大時計を連想、さらにアウトオブタイムがフランス出身だからフランスの大時計、ということでしょうか?無音の「H」ですな。覚えるのが大変というのが第一印象ですが、まあなれるでしょう。

 

■カニョットの2016

ファクトゥーラ

Factura(西語)

由来 アルゼンチンの菓子パン。父名、母名より

父名、母名よりだと…まさか父マンハッタンカフェの「カフェ」の方かーー?!まさかの冠名から拝借とは、その発想に脱帽。語感もいいのでこれは命名者を褒め称えたいですね。私も父名、母名から連想しましたが、「マンハッタン」の方でした。

 

ピンクアリエスの2016

クロウエア

Crowea(英語)

由来 ピンクの星形の花の名。花言葉は「願いを叶えて」

素直にいい名前ですね。ただクロウエアすべてがピンクではないみたいなので、由来にやや誤謬ありといったところか。でもいい名前だと思います。

今年は命名できなくて悔しいですが、やっぱり一大イベント。また来年がんばります。