BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【スターズインヘヴン】格上挑戦へ

崖っぷちのスターズインヘヴンは、スーパー未勝利に出られないと見るや、格上挑戦という斜め上の選択をしました。正直、格上挑戦は無謀なのでしょうが陣営もギリギリまで考えて一番可能性のある選択をしてくれたと思います。もう任せるだけです。もちろん、希望を持って見守りますよ。野中くんはそんなに悪いイメージはないので、一発かましてほしいですね。

 

9/14 田村厩舎
13日は美浦坂路で追い切りました(54秒4-40秒5-26秒9-13秒4)。14日は軽めの調整を行いました。「先週は出馬投票をしても入らない状況だったので今週に備えていました。番組構成上、今週中には使っておきたいと思っていたので水曜日に追い切り、月曜日の牝馬限定戦か日曜日の一般のダート1800m戦に使いたいと考えていたんです。動きは良い意味で変わりなく、またカイバを食べることができていて状態は悪くないと思える状況ですけれど、ただ、想定を見ると3節では入らないんです。来週は未勝利のダート1800mがふた鞍あるものの、今の状況からすると必ず使えるだろうという保証はありません。1800mよりも1200mのほうがもっと厳しい状況にあるため、十分な出走間隔がない1200mを使おうとしていた馬が無理くり1800mに回ってくると、来週は下手するとノーチャンスという可能性も多いにあります。節的に際どい馬たちは来週までがデッドラインと考えるため、来週の未勝利がダメなら500万下へ流れやすくなるので、最悪の場合500万下クラスのレースすら使えなくなるかもしれません。当然ながら4週目になるともっと厳しい状況でしょうから、このままでは使えないまま終了ということにもなりかねません。これだけは避けたいので、物凄く悩みましたけれどクラブとギリギリまで相談した結果、今週格上挑戦をすることにしました。ただし、空きがないと格上挑戦ができません。いちばんは1800mのどちらか、ダメならば他のレースと考えなければいけなかったので、これも直前の空き状況を確認していました。その結果格上でダート1800m戦へ投票して、無事に出走確定しています。少しでも利点を増やそうと考えて今回は減量騎手の野中で行きたいと思いますので、掴み取ったこのチャンスを何とか活かして今後につなげたいと思っています」(田村師)16日の中山競馬(3歳上500万下・ダ1800m)に野中騎手で出走いたします。