BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【ユールファーナ】次はダート

前回の更新でも示唆されてましたが、具体的な目標レースが決まりました。

20/1/29 和田勇厩舎
29日は美浦坂路で追い切りました(54秒1-39秒2-25秒7-13秒2)。「先週帰ってきてから少しずつ動かし出していましたが、入ってきた時点から420キロの馬体重で、前走時とさほど変わりがない状態です。案の定、カイバもなかなか思うように食べられていません。青草には口をつけるものの、しっかりとしたトレーニングを課していきにくい状況にあるのは否めません。だからと言って何もやらなければ、それこそ天栄でしっかりと乗り込んでもらった分が台無しになりますから、今朝はコースではなく坂路に入って半マイルで54秒ほどの時計を出しています。動かせば動く馬ですし、問題ない走りを見せてくれていますから、何とか食べて身になってきてくれればと思っています。いたずらに時間ばかりをかけ過ぎても良くないので、週末に本追い切り位のつもりで時計を出し、来週を調整程度にして来週の競馬を目指す形を考えています」(和田勇師)2月9日の東京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1400m)に丸山騎手で出走を予定しています。

思ったより早く使ってくれそうなのはいいのですが、「やっぱりダートなの…」という感想です。リーディングパート同様あまり食べてくれず、420kgそこそこと小柄なので、ダートが合うとは思えないんですよね。走っては休みを繰り返さざるを得ない状況もあり、試すならこのタイミングというのもわからなくはないし、少しでも早く出走させようとしてくれてるのはありがたいので、陣営の判断を尊重したいな、とも思っています。でも出走のチャンスがあまり多く残されていない中で無駄になるかもしれないダートよりも芝で距離延長の方が見たかったですね。やっぱり。

決まったものは全力で応援するしかないので、2月9日を楽しみにしたいと思います。