BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【クロウエア】楽勝で2戦2勝

まさかの単勝1.8倍で人気しすぎだと思っていたら1.3倍くらいの馬の勝ち方でびっくりしました。

パドックではまだ少し太く、緩さも感じさせるような馬体でしたが、黒くて迫力があることは間違いなく、結果論でもありますがここではモノが違う感じでした。

スタートがあまりよくなかったからか、道中は後方2番手を追走、なかなか上がっていかないのでヤキモキしていましたが、直線向いてから先頭に取り付くまでの脚がエグく(この表現が一番しっくりくる)、少し気合いを入れただけで最後は流してゴール、楽勝でした。

もちろん体調最優先ですが、今日のレースはあまりダメージがなさそうなので、続戦できれば早めに3勝目を挙げて、秋は王道ローテを組めるようにできたらいいなあと思います。

クロウエア、関係者の皆様、本日はおめでとうございます、そしてありがとうございます。これからも大きな夢を見させてください。

(公式より)

19/5/12 羽月厩舎
12日の京都競馬ではゆっくりめのスタートから道中は後方2番手を追走。勝負どころで外に出し、直線半ばで抜け出すと最後は持ったまま楽な手応えで優勝。「丸山騎手からは特に癖などはないと聞いていたのですが、そのとおり非常に乗りやすい馬ですね。2戦目で落ち着きも出ていたようで、返し馬では1頭だけでも落ち着いて歩くことができていました。ゲートは一歩目が遅くなってしまったものの、決め手はあると聞いていましたし、道中はリズム重視でリラックスさせるよう心掛けたんです。4コーナーで仕掛けてからの反応は良かったのですが、ちょっと硬さがある馬なので急かさずじっくり整えてから直線へ。その後もいい反応を見せ、楽にスッと動けていましたよ。いい馬に乗せていただき、本当にありがとうございました」(藤岡康騎手)既走馬相手となったデビュー戦の内容が秀逸でしたし、昇級戦のここでも十分通用すると思っていましたが、期待どおり強い勝ち方で結果を出してくれました。500万下クラスとはいえ最後まで余裕のあるレースぶりでしたから、今後のさらなる活躍が楽しみでなりません。反動などないかどうかまずはトレセンで馬体をよくチェックし、この後のプランを検討していきます。