BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【ファクトゥーラ】まったく伸びず

前走のリプレイを見ているかのようなブービー。それなりのスタートから2番手追走、ペースが上がり出すとついていけずズルズル下がってブービーの位置まで。勝った時のレースからすると考えられない負けっぷりが3戦続いており、メンタル面が心配です。一度リズムが狂った牝馬の難しさはキュイキュイで経験しましたが、その時よりも不振がひどいです。

陣営にはなんとか復活に導いていただければと思います。個人的には距離の問題ではないと思うのですが…

切り替えて来週のクロウエアのデビューを楽しみにしたいと思います。まずは無事にデビューできますように。

19/3/23 吉村厩舎
23日の中山競馬ではまずまずのスタートを切り行く馬を行かせて2、3番手を進む。ロスなく進み後半勝負へ挑もうとしたが、ペースが上がり出すと手応えが怪しくなり、直線でも盛り返すことができず8着。「前回までの競馬を踏まえて、違った形、そしてスムーズさを求めた競馬をしたいと考えていました。先頭に立つくらいのスタートを切りましたが、外から主張した馬がいたのでそこだけ少し引き、前を見ながら進める形にしました。周りに馬がいる形ではあったものの気を遣うほどタイトな距離ではなかったですし、前半のリズムは悪くないと思えたんです。しかし、ペースが上がり出すと対応しきれませんでしたね…。馬場などもそこまで気にならなかったし、距離が長かったのではないかなぁ…という印象を受けました。もちろん今日の競馬だけで決めつけられないとは思うのですが、悪い馬ではないはずなので、なんとかきっかけを掴んでまた頑張ってくれたらと思います。期待に応えられず申し訳ありません」(池添騎手)「ここ数戦の内容がどうもピリッとしなかったので、リズム良く運ぶことで良さを取り戻せないかと考えていました。逃げた馬を行かせた時に少しだけ力みはあったかもしれませんが、そこまでのロスはなかったように思えましたし、前々でスムーズに運べていたように見えました。なんとかそのまま後半で良さを出せればと思っていたものの、ペースが上がり出すとだんだんと浮くような感じでスピードを上げていくことができませんでしたね…。う~ん、ジョッキーが言うように距離が良くなかったのでしょうか…。少しゆとりを持った条件の方がいいかと見ていましたが、前進気勢のある馬なので対応してくれると信じて詰めることも考えてみます。なかなか思うような走りをお見せできず申し訳ありません」(吉村師)初勝利の内容からして2勝目もそこまで遠くないうちに挙げられるのではないかと見ていたのですが、その後は苦戦続きの状況にあります。悩ましいですが、試行錯誤を繰り返して何とか輝きを取り戻したいものです。この後についてはレース後の状態をよく確認したうえでどうしていくか改めて検討していきます。