BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【キャロット】馬名決定

この前も言いましたが、残念ながら今年も採用されませんでした。英語以外の名前が多く、フランス語とかイタリア語、ドイツ語も検討しないと採用は難しい時代に。私の出資馬4頭は以下の通り。応募馬名は次回以降も使う可能性があるため公表しませんので、あしからず。

 

パラダイスコーブの17

⇨ラルワースコーヴ

Lulworth Cove(英語)

世界自然遺産ジュラシックコーストの絶景の入江。母名より連想

ラルワースコーブってイギリスなんですね。パラダイスコーブはハワイなのでハワイからの関連で攻めたんですがダメでした。お母さんと違いコー「ヴ」なのがキャロットらしい。しかし後ほどでてくる他の出資馬を含め母名の一部を継承する、いわゆるベタな名前が多かったのが想定外というか作戦ミス。入江縛りならたどり着かなくはない名前。語感含めてまあ納得です。しかし我が愛馬のラ行の多さよ。

ユールフェストの17

⇨ユールファーナ

Julstjarna(スウェーデン語)

クリスマスに飾られる星のオーナメント。母名より連想

これはお見事、正解感がすごい。私はユールフェストからオーストラリアにこだわりすぎたのが敗因。しかしどうやったらスウェーデン語にたどり着けるの…

タイトルパートの17

⇨リーディングパート

Leading Part(英語)

主役。母名より連想

超ベタ。母名の「パート」を残したのが良かったんでしょう。これはたくさん命名者がいそうな気がします。私はハービンジャーに「前兆」とか「先駆け」という意味があることに今更気づいて母名とこねくり回し、自己満に終わってしまいました。

ディメンティカタの17

⇨レミニシェンザ

Reminiscenza(伊語)

回顧、追憶、想い出(伊)。忘れられないように願って。母名より連想

やっぱりイタリア語かー。忘れな草のイタリア語とかも考えたのですが語感がイマイチでイタリア語は断念。初めは覚えるのに苦労しそうですが、そのうち慣れるでしょう。

 

採用されなかったのは残念でしたが、全体的には納得の結果です。採用された皆様、おめでとうございます!