BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【メサルティム】うーん

期待していたメサルティムですが、残念ながら直線伸びず9着という結果になってしまいました。最後は追ってませんでしたし、故障かと思うような下がり方で心配しましたが、そういうわけではなさそうなので、その点はホッとしました。陣営は冬の京都(下り坂)が苦手と敗因を分析していますが個人的には正直よくわかりません。一週前の調教も走るのをやめてしまうなど、気性面で難しいところがあるので、メンタル面の可能性もあるかなあと。パドックでも目がおかしかったような。。。杞憂に終わればいいのですが。

ただ、これが実力ではないのは確かなので、陣営にはなんとか立て直していただき、またメサルティムらしい走りを見せて欲しいですね。

これで放牧になると思います。在厩馬がいなくなってしまうので、愛馬の次の出走はしばらく先になりそうです。うーん、スッキリしないですね。

19/1/13 荒川厩舎
13日の京都競馬ではまずまずのスタートからジワッと好位につける。勝負どころから徐々に上げていきたかったが案外反応が鈍く、直線に向いてからも伸びを欠いてしまい9着。「今日は前に行きたい馬が多くて流れが速く、ちょっと厳しい展開でした。せめてもう少し枠が内なら違ったと思いますが、あれ以上前を追いかけると最後厳しくなってしまいますからね…。硬さのあるタイプなので、特に硬くなりやすい冬場は、3コーナーから下り坂がある京都コースは苦手なのかもしれません。今日はいい結果を出せず申し訳ありません」(浜中騎手)「ハナに行けなかったことが良かったのか悪かったのかはわかりませんが、折り合いはついているように見えましたし、レースとしてはしっかりと形になっていたと思います。ただ、ジョッキーも言っていましたが、現状では坂の下りがあまり良くないようで、ちょっと突っ張るような走りになってしまいました。いい競馬とならず申し訳ありませんが、今日に関しては敗因が掴めていますし、次走でまた巻き返していきたいと思います。この後はトレセンで馬体をチェックしてから考えますが、硬さの出やすい馬でもありますから、ここは無理せずにひと息入れることも検討しています」(荒川師)大外枠で競馬の組み立ても難しかったと思いますし、下り坂をうまく走れなかった影響もあってか直線は余力が残っておらずに伸びあぐねてしまいました。前回このクラスで2着に来ているように今日は決して力負けというわけではありませんし、今後の巻き返しに期待したいところです。この後はいったん放牧に出すことも含めて検討していきます。