BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【グロオルロージュ】幸先よし!

久々に「そのまま!」というワードを叫びましたね。2019年、走り初めの一戦をグロオルロージュが見事勝利で飾ってくれました!10番人気と人気はなかったですが、本当に競馬が上手で、好意から抜け出しての快勝でした。道中、他馬に蹴られそうになるという不利がありながらも立て直して勝ち切ったところにこの馬の利口さを感じます。

グロオルロージュはアウトオブタイムの仔で、同母の産駒は体質が弱い傾向にあることもあり、今後も元気に走ってくれることを祈ります。個人的には牡馬初勝利でもあり、末長く活躍してくれると嬉しいですね。ここで一息の話もありますが、どの程度の一息なのかは気になるところです。

2019年、いいスタートを切ることができました。来週はメサルティムが出走予定なので連勝といきたいものです。

19/1/6 斎藤誠厩舎
6日の中山競馬ではスタート後軽く促して好位の外を追走する。2角過ぎにいったん下げて勝負どころに差し掛かるあたりから動いてきた馬に合わせて進出を開始していくと、直線で先頭に立ってそのまま押し切り優勝。「先生と事前に相談をしていましたが折り合い面などを考えて前目に付けることがどう出るかと思ったものの、結果上手に対応してくれました。前半、前の馬に蹴られそうになったので慌てて避けたのですが、そこでリズムを崩さなかったのが良かったです。気持ちを切らさずに走ることができ、勝負どころに差し掛かるくらいのところで早めに押し上げてきた馬がいたのでその馬と一緒に上がっていけたのも良かったです。レースが上手な馬ですし、これからも楽しみです」(内田騎手)「前走後の気の入り方から引っかかる恐れがあるのでそのことを内田さんにはよく伝えていました。構えすぎてポジションが後ろになりすぎるのは良くないから好位で折り合いに専念してもらうようなイメージを伝えていましたが、いざ蓋を開けてみると掛かるどころか少し促さないといけないくらいだったので、そっちの方が心配でした。あたりの柔らかい圭太からやや強い内田さんに替わることがどう出るかと思っていたものの、結果からすると今回は内田さんのリードがぴったりハマったのかなという印象もあります。それにしても前回といい今回といいセンスのいい馬です。距離を延ばしたことにやや不安はあったものの、しっかり対応してくれたのも大きかったですね。2回使ったところなのでここでひと息入れるかもしれませんが、まずはレース後の状態をよく確認した上で判断していきたいと思います。会員の皆様おめでとうございました」(斎藤誠師)前走は周りが出たり入ったりする流れになるものの好位のインコースで折り合い上手な競馬を見せてくれました。レースセンスの良さが光ったので今回も期待をしていましたが、そう簡単なことではありません。2回目で違った面を見せることも多々あるだけに不安に思うところもありましたが、実際想像とは異なる面はあったものの、上手に走ってくれたということは初戦と変わらず、2走ともにレースセンスの高さを見せてくれました。まだ体がしっかりとしていない馬ではあるものの、大事にしていければまた楽しみになると思います。今後についてはレース後の状態を見た上で判断しますが、場合によってはここでひと息入れることも考えています。