BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【メサルティム】回収率No.1を祝して

メサルティムが2015年産のキャロット馬の中で回収率No.1になったことを祝して、一口馬主の禁忌である「収支」をつけてみることにしました。

出資額に対してどれくらいのリターンがあるのか、維持費込みで実際の収支はどうなっているのか、また引退馬の生涯収支にも迫ります。流石に会費の按分まではしませんでしたが、ご参考まで。。。

まずは主役のメサルティム。一口出資額30,000円に対して夕月特別勝利までの収入額合計は58,257円(年次分配考慮せず)で回収率194.2%。しかし維持費を考慮すると支出額が56,741円で収入額とほぼトントンという結果。まだまだこれから活躍してくれるとは思いますが、回収率No.1でもそんなもんか。。。という結果に。

次は引退馬の生涯収支。スターズインヘヴンは出資額40,000円で生涯収支▲40,412円、キスインは出資額30,000円に対して▲39,157円、クナップフラウは出資額40,000円に対して▲43,063円。いずれも未勝利引退の牝馬ですが、新馬戦で2着(スターズインヘヴン)、3着(クナップフラウ)に来てくれると維持費は稼いでほぼ出資額がマイナス、鳴かず飛ばず(キスイン)だったら出資額+10,000円くらいのマイナスになる、というのがわかりました。こちらは感覚よりマイナスが抑えられているかなというイメージ。来月インボルクが引退精算ですが、牝馬のように10%買取がないのでもっと採算は悪いでしょうね。

とまあ興味本位で収支計算してみましたが、一口馬主は私にとっては投資ではなく趣味なので収支はあまり気にせずに楽しむのがいいと思っています。とはいえ今まで全く感知していなかったものを数値化したことで、思っていたよりお金がかかっていないということがわかりました。うん、健全な趣味。(結論そこ?)

メサルティム、ファクトゥーラが活躍してくれている内は収支をつけ続けようと思います。