BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【メサルティム】姉妹【クロウエア】

紫苑ステークスで不利があり惨敗したメサルティムは中一週で阪神に降臨かも。

18/9/13 荒川厩舎
12日、13日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は中山への輸送も特に問題なくこなしてくれ、休み明けでもいい状態で臨むことができたと思いますが、道中で不利を受ける場面がありましたからね。最後までよく頑張ってくれてはいるものの、かわいそうな競馬になってしまいました。レース後は今日から乗り出していますが、今のところは歩様が極端に硬くなったりすることはなく、その他でも馬体の異常は見られません。久々を使った上積みも見込めますし、馬の状態や週末の登録頭数などを見て、来週の阪神競馬の特別登録だけはさせていただくかもしれません」(荒川師)22日の阪神競馬(夕月特別・牝馬限定・芝1800m)と23日の阪神競馬(甲東特別・芝1600m)への特別登録を検討しています。

「特別登録だけはさせていただく」というよくわからない表現ですが、ここは見送りだろうというのが私の予想です。続けて使えるほど体質が強化されていればとても喜ばしいです。使えるに越したことはありませんが、ここは別に焦る必要もないので馬優先で判断いただきたいですね。

一方クロウエア。入厩して即スクミの症状を見せてしまい、舎飼で様子見状態。メサルティムと違い馬格はあるのですが、体質面に弱いところがあるのはお姉ちゃんに似てしまったようです。なかなか放牧にもだせていないので症状が心配ですが、早く元気になってほしいと思います。デビューまでは少し時間がかかりそうですね。