BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【キャロット】一次募集申し込み

遅くなりましたが、2018年の申し込み馬を発表しようと思います。

最優先

アルテリテの17

一般

パラダイスコーブの17

ユールフェストの17

タイトルパートの17

ディメンティカタの17

今年は最優先をどうするか直前まで迷いました。安馬中心に年間3頭出資が目標ですので、基本的にはバツ取りは考えず最優先は欲しくてとれそうな馬に使う、というのがモットーです。今年までの3世代を振り返ると、新規の年は右も左もわからずエポキシでバツをとることになりましたが、2年目はバツ1最優先をインボルクに献上、3年目の昨年はファクトゥーラを最優先で確保しています。

そんな私がバツなしでアルテリテです。思い切りました。当初は今をときめくジャスタウェイ産駒の牡馬、バロネスサッチャーに最優先を行使するとほぼ決めていたのですが、ツアーでの周回展示の動画を見た瞬間に得も言われぬ不安(インボルクに似ている気がして)に襲われて、最優先候補が白紙になりました。一般で申し込んだ他の候補馬は一般でも勝負できそうな感じもあり、そうならば取れないかもしれないけど、取れたらラッキーな高嶺の花に最優先を使ってもいいのではないか、外れたとしても来年のドゥラメンテ産駒などのためにバツをとることができるのでローリスクハイリターンではないか、とパラダイムチェンジが起こったわけです。それでアルテリテ。私は動きはわからないのでえらそうなことは言えませんが、わかりやすく測尺、厩舎は文句なしで血統もほぼリスグラシューなので牝馬クラシック路線で夢を見られる逸材だと思います。

バツ取りでもいいと言いましたが、不思議なもので、申し込むと欲しくなりますね。今では当選を心から願っています笑。バツなしでは厳しめの抽選と思いますがいい結果になることを祈っています。

一般申し込みについては、ユールフェストは厳しめ、タイトルパートはやや厳しめ、ディメンティカタは緩めの抽選、パラダイスコーブは無抽選と踏んでます。現実的にはパラダイスコーブ、ディメンティカタ➕もう1頭で計3頭とれれば御の字です。

とにかく、今週末の抽選結果を楽しみに待ちたいと思います。今年もキャロットドラフト楽しませてもらいました。いい巡り合わせがありますように!