BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【ファクトゥーラ】戸崎騎手との噂

デイリーより

https://www.daily.co.jp/horse/pog_toku/2018/07/18/0011454589.shtml

栗東〉吉村厩舎のファクトゥーラ(牝、父マンハッタンカフェ)は、29日の新潟6R・牝馬限定(芝1400メートル)にスタンバイ。12日には栗東坂路で4F53秒9-12秒6と上々の時計を記録した。「素軽い動き。気が入りやすいし、これぐらいの距離が合うと思う。開幕週の馬場にも対応できるはず」と師。推定体重450キロ。鞍上は戸崎圭を予定。

さて、公式ではまだ発表ありませんが、デビュー戦は戸崎騎手のよう。戸崎騎手といえば、キュイキュイの新馬戦で1.9倍をぶっ飛ばした思い出しかないので、あまり印象はよくない、いや、悪い。それでもトップジョッキーのうちの1人ですし、有力騎手を手配してくれたのは期待のあらわれと、いい風に解釈しておきます。NF空港を出る時は478キロだったので、だいぶしぼれましたね。大きすぎず、小さすぎずでいいと思います。距離も本当にこれぐらいがいいのか?と半信半疑ですが、久々に愛馬がデビュー前にメディアに取り上げられたので、やっぱり嬉しいです。目指せ、初の新馬勝ち!