BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【宝塚記念】和田騎手おめでとうございます!

宝塚記念は和田騎手騎乗のミッキーロケットが優勝。最後のワーザーを凌ぎ切った時は思わず声がでました。日本馬に勝ってほしいというよりも、和田騎手にG1を、という思いが強かったと思います。

和田騎手といえばテイエムオペラオー。私が1番競馬を見ていた時期の王者で、当時は正直あまり好きではありませんでした。3歳時はわかりやすくアドマイヤベガが好きでしたし、ナリタトップロードはなぜか応援したくなる。オペラオーは一冠目の皐月賞を強烈な差し足で勝ってからなんとなく悪者なイメージでした。4歳時の強さは言わずもがな。変な穴狙いをしても結局勝つのはオペラオーだったので、相性が悪いというか、私がひねくれ者なので痛い目にあいました。オペラオーが引退してホッとした記憶がありますが、その次の世代ってすぐには思い出せない、それくらい強烈な印象を残した馬でした。

オペラオー引退後の方がむしろ和田騎手はよく乗れてると感じていましたが、なぜかG1には縁がありませんでした。あれから17年、久々にG1を勝った和田騎手の更なる活躍を祈っています。おめでとうございます!出資馬にも乗って欲しいですね。