BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【メサルティム】フラワーカップは6着

(公式より)

17日の中山競馬では好スタートを切り主張する2頭を行かせて3番手から進める。そのまま進め、先頭に並びかけるように直線へ向くが、そこからの伸びがもうひとつになってしまい6着。「初めて競馬で跨がるので探りながらではありましたが、前走のレース映像を見てイメージをしていた通り、とてもセンスがいい馬ですね。いい意味で前向きな面がありますが、ここは抑えるんだよと指示を出すと素直に従ってくれましたからね。直線では勝ち馬らとの勢いは違ったのでそこまでは厳しかったものの、正直、3着はあるのかなと思えるほどでした。それでも最後に交わされてしまったのは、この馬のフォームと現状のボコボコの馬場が合わなかったかもしれません。今日はいい結果を出せず申し訳ありませんでした」(石橋騎手)「前走と同じ舞台でしたからここでも楽しみにしていました。走りを見るとやはりいいものを持っているなと改めて思わせてくれますね。直線へ向いた時は良い結果を意識したほどでしたが、そこからがもうひとつでした。ジョッキーに話を聞いても、手応え的には十分だったのにいざ追い出すと伸び切れなかったとのことでしたね。おそらくボゴボコとした馬場に力を削がれてしまったのでしょう。正直、馬はまだこれからという体をしていて緩さが目立ちます。強い調教をやると、大体そのあとにコトコトしてしまうんです。それなので今はまだ調教で攻めきれないんです。本当に良くなるのは先で、長い目で見ながら育てたいという気持ちが強いので、今後についてはこの馬の将来のことをよく考えながら判断させてください」(荒川師)前走はあっと驚くほどのパフォーマンスで勝ち切ってくれましたから、相手は強くなりますが重賞の舞台でもとても楽しみだと思っていました。実際のところセンスを感じさせる走りで、直線へ向いた時には我々だけでなく皆さんも力が入ったのではないでしょうか。未完成な馬体である現状を考えると、先々成長したときが楽しみと思える馬です。この時期に2勝していますから期待をかけたくなりますが、今後の成長の芽を摘まないよう慎重に判断していかなければいけないと考えています。このあとについてはまずレース後の状態を確認してから検討していく予定です。

4コーナーでは勝ったと思いましたが…最後は手応えありながら伸び切れなかったということで、身体ができていない影響が出たのかもしれませんね。

そう簡単に重賞勝てないですよね。結果は残念でしたがいい夢見れました。まずは無事であることを祈り、成長に合わせてじっくり自己条件から秋、大きいところを目指せたらいいと思います。今回はいいチャレンジ、ありごとうございました!まだまだ将来が楽しみです!