BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【メサルティム】快勝!

2/25 荒川厩舎
25日の中山競馬では5番手あたりを追走して勝負どころから直線で外へ持ち出すとしっかりと伸びて優勝。「ありがとうございました。前回逃げているので気持ちの面を気をつけなければと思っていました。実際のところ、ゲートではソワソワしていましたね。それでスタートはそう速いものにならなかったのですが、軽く促したからといってかかるようなことはありませんでしたよ。レースが上手でセンスがありますね。ただし、背中から腰にかけてがまだしっかりとしていなくて、芯の緩さが目立ちます。コーナーでは外にモタれるところがあったので抱えて修正してあげる必要がありました。現状は未完成なのでビュッと切れる脚を使うまでではないのではないかと考え、フォローしつつも早めに動かしていこうと思い外目から動かしていったのですが、追われるとしっかりと脚を使いましたね。これがパンとしてくればさらにいい走りができるようになるはずで、今は慌てず成長を促してあげられれば先々では楽しみが広がると思いますよ」(内田騎手)「おめでとうございました。初めての関東圏への遠征競馬でしたが、輸送を落ち着いてこなすことができ、体を増やして送り出すことができましたね。正直今回はサラッとした調教に終始していてまだビシッと攻め込んでいませんでした。それでいて今日のような走りができるわけですから大したものです。緩さが目立つ状態ですけど、これがバリッとしてくればさらに良くなってくるはずです。前走後からここまで少し間が空いたこともあるのでまずは帰ってからの状態を慎重に確認していきますが、今回輸送をこなしてくれたことで今後のことを考えやすくなりましたから、よく検討して決めたいと思います」(荒川師)前走後疲れが出て立て直しに時間がかかりましたので、正直今回使ってからになるかもしれないとも覚悟していました。しかし、そこはセンスある走りで休み明け初戦からキッチリと力を発揮し、結果も出してくれました。トモの運びなどを見ていてもまだまだこれからと思わせる馬なだけに、しっかりして来たらと思うと期待せずにはいられません。そのためには先を見据えていく必要がありますから、状態面をよく観察しながら今後のことを慎重に考えていきたいと思っています。

メサルティムが先行抜け出しで快勝!我が愛馬初の2勝馬となりました。わざわざ平場で中山遠征、しかも相手も骨っぽいということで、どちらかといえばレース選択には批判的だったんですが、結果が出たのでまあよしとしましょうか、いや、すごく嬉しいです!こうなるとこれからのローテが楽しみなんですが、陣営はやけに慎重な言い回しですね…どうしても桜花賞出走の夢は見てしまいますが、まだ身体がしっかりしてないようなので、成長に合わせて無理のないローテを選択してもらえたらと思います。

キュイキュイは結局川崎で初ダートを試すことになりました。27日、メサルティムに続いてほしいですね。