BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【振り返り】2014年産世代

スーパー未勝利も終わったので、キャロットに入会した2014年産の振り返りをしようと思います。

一次募集でキュイキュイとスターズインヘヴン(幸運なことに名付け親に)に出資し無事入会、2次でキスインを追加しての3頭体制で我が一口馬主人生は幕を開けました。

結果からいうとキュイキュイの1勝しかできず、スターズインヘヴン、キスインは既に引退してしまいました。勝ち上がってからのキュイキュイを見ていると、「よく勝てたな」と思うくらいのヤンチャぶりなので、あの時勝ち上がらせてくれた陣営、そして柴山騎手には感謝しかないです。柴山さん、本当にありがとうございます。そして私はまだ柴山騎手でしか勝ったことがありません。。。

それでもキュイキュイにはもっと先を期待しているので、こんなところで終わってもらっては困ります。体力も精神力も成長して、さらなる飛躍を願っています。

もちろん全頭勝ち上がって現役を続けてくれたらよかったのですが、2頭が勝ち上がれずに引退となってしまったというのも一口馬主の現実でしょう。スターズインヘヴンに関しては陣営も最後までベストを尽くしてくれたと感じます。一方、キスインに関してはあまり陣営のやる気を感じず、なんだかなあという感じでした。確かに競走馬としての実力がなかったのかもしれませんが、もう少し工夫して色んな可能性を試すことはできたと思うんですよね。同じ未勝利引退でも、それぞれ両極端な使い方をされ、厩舎の実績は抜きにしても厩舎の大切さを痛感しました。スターズインヘヴンは繁殖へ、キスインはオークションで地方へと新たな人生を歩んでいますが、それぞれの馬生に幸あらんことを祈ります。スターズインヘヴンの仔がキャロットで募集され、母親優先を行使する、という夢ができました。

現役はキュイキュイの1頭だけになってしまい、投資に対するリターンとしては失敗の部類に入るのでしょうが、一口馬主というのは数字だけで語れるものではなく、人それぞれの楽しみ方があり結果として日々楽しませてもらっているので、出資してよかったと心から思います。キュイキュイのこれから、そして次の世代の活躍を期待して、また一年楽しく過ごしたいと思います。