BTMの一口馬主日和

公式情報はキャロットクラブ様より転載の許可を頂いております。

【スターズインヘヴン】次は新潟

8/17 田村厩舎
16日は軽めの調整を行いました。17日は美浦坂路で追い切りました(55秒5-41秒6-28秒1-13秒4)。「山元トレセンで何とか体を膨らましながら体調を整えてもらっていました。中間に牝馬特有のフケを見せたことがあったので落ち着くのを待ち、なおかつ体調が安定して来たら入れると牧場に伝えてあったんです。それで先週末に大丈夫だろうと判断して入れさせていただきました。カイバ食いがポイントになりますが、今回はいくらか食べられていて、体を減らし過ぎずに来ています。ただし、調教を進めてストレスがかかってくるとどうしても苦しくなってきますから、何とか維持して競馬へ向かえるようにしたいですね。選択肢を増やすために先週末締め切りの川崎の交流戦へ登録させていただいたのですが、残念ながら申し込み頭数がかなり多くて選ばれませんでした。それなので基本的には新潟を本線に考えていくことになるでしょう。調教ですが、今朝坂路2本で時計を出しています。1本目が4ハロン65秒、2本目が55秒5。雨で湿って馬場が重いので、乗り手にはあまりやりすぎなくていいからなと伝えておいたのですが、行きっぷりが良くて2頭併せを楽に先着する格好で駆け上がってきましたね。この動きの良さをレースへつなげていければと考えています。現時点で出走のタイミングを決められませんけれど、今後の状況如何で判断させてください」(田村師)

育成初期にキツメの捻挫で頓挫したスターズインヘヴン、この時期に未勝利と厳しい状況です。キュイキュイは一勝しているとはいえ、デビュー直後に疝痛、そして最近はスクミにより予定白紙ということで、改めて順調にいくことの難しさを感じています。

スターズインヘヴンは成長途上、まだよくなると田村先生も同じ思いでいてくれてると思います。我々出資者は祈ることしかできないのが歯がゆいですが、なんとか出走にこぎつけてほしいですね。